●水泳・水中運動●陸上競技●球技ベースボール型●武道(弓道) 授業PICKUPスポーツ心理学4年次3年次2年次〈神事努准教授〉体育科教育法Ⅱ演習科目PICKUP演習(ゼミ)「知」の扉結果に直結する信頼関係体育の中心的な面白さとは何か、生徒の意欲を引き出す授業をどうつくるのか、豊かなスポーツライフの基礎をどう育成するのかなど、課題を見据えた体育学習の在り方を考えます。また、学習指導案を基に、模擬授業とその振り返りを重ね、授業実践力や課題解決力を身に付けます。体育・スポーツの分野において、技術の向上や障害の予防には「動き」や「力」を理解する必要があります。本演習では、野球のピッチングやサッカーのキックなどの動きを実際に計測・分析し、数学的な処理の方法を学びます。さらに関心のあるテーマについて調べ、卒業論文を執筆します。心の働きが与える影響による、スポーツのパフォーマンス向上や行動の継続と、反対にスポーツが心に与える影響について探究します。具体的には、運動の上達ややる気向上のメカニズムなどを検討し、スポーツと心の関係から与えられる恩恵や弊害について学びます。スポーツの指導者が行うのは、選手の技術・体力向上のためのサポートだけではありません。試合や練習で直面するメンタル面での課題解決も大きな役割の1つ。プレッシャーへの対処法や自信を維持するためのトレーニングなど、精神的な安定を保つことは高いパフォーマンスにつながります。指導者は選手にとって、身体面でも精神面でも支えとなる重要な存在なのです。● 専門性を学ぶ● 現場で体験する● 体育科教育法Ⅱ● スポーツ栄養学● スポーツビジネス論● メンタルトレーニング論● 運動技能未開発者の指導● スポーツメディア論● コーチング論● 大学での学びを知る● 基礎となる知識を習得する● スポーツ心理学● 体育原理● 運動生理学● バイオメカニクス● 体育社会学● スポーツアナリティクス● 体育・スポーツ史● 武道文化論● 3年次からスタート演習(ゼミ)● 実際の教育現場で学びを深める● スポーツ医学● スポーツクラブマネジメント論● 女性のスポーツ科学● 4年間の学びの集大成演習・卒業論文● 日本における柔道の歴史に関する● 抗酸化サプリメント摂取が運動誘発● 色彩と照度が運動能力に及ぼす影響● ラインアウトスローの投距離に対す● 大学生によるスポーツツーリズムの卒論テーマ例● 競技スポーツにみる「応援」行動の人間開発学部 − 健康体育学科Ⅲ類Ⅳ類Ⅴ類Ⅰ類Ⅱ類072学びの流れ・専攻主な科目健康の保持・増進のための運動やスポーツ指導について学ぶヘルスプロモーション武道などの伝統文化や身体文化を修める伝統と身体文化生徒の理解と成長を促す教育の理論と方法を学ぶ学校教育主な科目科学的根拠に基づいたスポーツ指導について学ぶスポーツコーチングスポーツに関連するビジネスや地域との関わりについて学ぶスポーツマネジメント※担当教員により演習内容は異なります。関心に合わせて自分の「得意」がつくれる展開科目類を用意目標に合わせた免許や資格を取得【スポーツトレーナーを目指す】トレーニング指導者講習免除によりJATI認定トレーニング指導者資格の認定試験受験資格が得られます。持つ具体的効果と影響力一考察性筋損傷に及ぼす影響る各関節の貢献度意識と行動について 他 年次1主な科目スポーツ科学に関する8つの演習教育インターンシップ・スポーツインターンシップ【スポーツ指導者を目指す】ジュニアスポーツ指導員2歳〜15歳までの子どもたちに運動指導を行う指導者の認定試験受験資格が得られます。導入基礎演習・専門基礎演習体育・スポーツの基幹科目【教員を目指す】中学校・高等学校教諭一種免許教育実習などの単位修得で、中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)を取得できます。教育実習【健康を守る指導者を目指す】健康運動指導士専門教育科目の修得により、講習免除で健康運動指導士の認定試験受験資格が得られます。学問が開く
元のページ ../index.html#73