熊本大学 2020
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中学校教員養成課程Junior High School Teacher Training Course1地学巡検風景(理科)2教育実習(附属中学校)3教科授業風景(家庭科、英語科、音楽科)123推薦Ⅱ9名(理科5名、技術2名、家庭2名)前 期61名(国語7名、社会7名、数学10名、理科5名、音楽6名、美術6名、保健体育6名、技術4名、家庭4名、外国語(英語)6名)4年次教養教育を通じて、幅広い視野と知識を身に付ける他、専門基礎として「日本国憲法」などを学んで行きます。また、『教職専門』と『教科教育』として各種概論などが始まります。教育実習の全体計画に関するオリエンテーションを行います。各専攻では教科についての教育法と共に、各専攻について総合的に学びます。専攻により、実技なども行いながら教材開発についても学びます。進級前に、小学校課程の副専攻を希望することもできます。オリエンテーションによる事前指導後、附属幼稚園での実習と附属中学校で授業観察実習を行います。また、附属特別支援学校で「介護等体験」も行います。オリエンテーションによる事前指導後、附属中学校での実地研究と、実際に授業を行うことで実践指導力の基礎を習得します。また、社会福祉施設で「介護等体験」を行います。オリエンテーションと特別講演による事前指導後、附属小学校で副免許取得のための実地研究、協力中学校における総合的実習を行います。実習終了後には事後指導を行い、教育実践の場で教師として自立できるよう、様々な情報とノウハウを伝えます。各専攻での学びを深化させます。ゼミや演習形式の授業、実習等を行う専攻もあります。卒業論文・卒業研究に向け、興味・関心に沿って研究テーマを見つけます。自身の研究テーマについて卒業論文・卒業研究を完成させます。1年次目指す将来像学修の流れ教育実習2年次3年次高い専門性をもち、子どもたちの力を伸ばすことのできる人材へ★中学校教諭、小学校教諭、高校教諭、幼稚園教諭、国家公務員、地方公務員、 学習サービス業など★進学(大学院、教職大学院)1特徴教育の原理や子どもの発達、教師のあり方や生徒との関わり方などの「教職専門」を学びます。教育史などの授業科目を多数開設しています。2特徴入学した国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語の各専攻にて、「教科専門」と「教科教育」を学びます。各専攻では、講義や演習、実習等が多彩に設定されています。所定の単位を修めると小学校・高校の教員免許を取得できます。3特徴中学校の教員に必要な専門的能力を、実践的に修得します。専門職としての中学校教員を養成するための「教育実習」を1年次から4年次まで、段階的に設定しています。目 標それぞれの専門教科の魅力を伝えられる教員を目指そう!本課程は、中学校の教員養成を目的とした課程です。10の専攻からなり、その分野について深く学ぶとともに、各教科特有の効果的な指導方法や教材研究の方法などを、理論と実践を通して身に付けます。また、小学校教員養成課程を副専攻することができます。授業紹介中学校課程ではそれぞれの教科の専門的な学習が必要とされます。各教科とも高い専門性を持つ教員が指導を行い、自身の設定したテーマについて深く研究を進めることで教科の指導力を高めます。1理科(地学巡検)野外に出て土地の成り立ちについて学びます。標高や川の流れた痕跡を知ることで、災害の発生や生徒の安全について意識を高めることも求められます。3家庭科「調理実習」/英語「コミュニケーション」/音楽「器楽実技」教育実習紹介教育実習は、1年次のオリエンテーションからはじまります。2年次では、附属中学校での授業観察や附属幼稚園での実習を行います。3年次では、附属中学校で実際に授業を行い実践的指導力の基礎を習得します。4年次では、熊本市内の公立中学校(希望者には熊本県内も)での本格的な教育実習へと発展していきます。教育学部小学校教員養成課程中学校教員養成課程特別支援教育教員養成課程養護教諭養成課程Kumamoto University 202042

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