熊本大学 2020
45/90

目指す将来像1模擬授業風景2教育実習3授業風景(保健科教育法)23養護教諭養成課程School Health Teacher Training Course前 期22名推薦Ⅱ8名1特徴教育学部にある養護教諭養成課程として、教育の原理や子どもの発達、教師としてのあり方や生徒との関わり方などを「教職専門」で学びます。教育史などの授業科目を多数開設しています。 2特徴子どもの心と体の健康問題を理解するとともに自分の健康を自分で守ることのできる子どもを育てるために必要な衛生学、学校保健、養護概説、健康相談活動、解剖学、生理学、栄養学、微生物学、看護学等の科目を多数開設しています。3特徴養護教諭に必要な専門的能力を、実践的に修得します。養護教諭を育成するための教育実習を1年次から4年次まで、段階的に設定するとともに、医療機関や福祉施設、保健機関での実習も設定しています。4年次教養教育を通じて、幅広い視野と知識を身に付ける他、専門基礎として「日本国憲法」などを学んで行きます。また、「教職専門」科目についての学びも始まります。教育実習の全体計画に関するオリエンテーションを行います。専門知識修得のため、医科学・看護学系の学びが始まります。オリエンテーションによる事前指導後、附属幼稚園での実習、附属中学校での観察実習を行います。オリエンテーションによる事前指導後、附属中学校における実地研究及び授業を中心とする実習を行います。模擬授業や、健康相談などを行い、専門的知識を実践するための力を身に付けます。オリエンテーションによる事前指導後、附属特別支援学校における実地研究と協力小学校・協力中学校における総合的実習を行います。終了後には事後指導があり、教師としての自立をサポートします。これまでの学びから研究テーマを設定し、卒業論文を執筆します。1年次学修の流れ教育実習2年次3年次子どもたちの心と身体の発達に寄り添える人材へ★小学校養護教諭、中学校養護教諭、公務員、医療サービス業など★進学(大学院、教職大学院)1目 標九州で唯一となる国立大学法人の4年課程養護教諭養成機関!養護教諭は保健室を活動の拠点として保健教育、保健管理にあたります。本課程では中学校や高等学校の「保健」の免許が取得できることからもわかるように、子どもの心や体の健康問題に関心がある人に最適な課程です。授業紹介保健科教育法保健科教育法の講義では、教員の話を聞くだけではなく、学生が交代で先生役と児童生徒役をつとめ、模擬授業を行います。その中で、お互いに質問したり議論したりしながら、養護教諭としての専門的な知識を生かした、より分かりやすい授業を行うための工夫を話し合います。両方の立場を経験することで、実践的な授業力を身に付けることができます。教育実習紹介他の教員養成課程と同様に1年次からのオリエンテーションや講話等からはじまり、段階的に教育実習が進められます。実習は幼稚園、小学校、中学校および特別支援学校で行います。また、養護教諭養成課程として熊本大学病院、重症心身障害児(者)施設、保健所や保健センター等での実習も経験します。教育学部小学校教員養成課程中学校教員養成課程特別支援教育教員養成課程養護教諭養成課程Kumamoto University 202044

元のページ  ../index.html#45

このブックを見る