熊本大学案内 2021
31/78

それぞれの専門教科の魅力を伝えられる教員を目指そう!本課程は、中学校の教員養成を目的とした課程です。10の専攻からなり、その分野について深く学ぶとともに、各教科特有の効果的な指導方法や教材研究の方法などを、理論と実践を通して身につけます。また、小学校教員養成課程を副専攻とすることができます。目 標教育実習は、1年次のオリエンテーションから始まります。2年次では、附属中学校での授業観察や附属幼稚園での実習を行います。3年次では、附属中学校で実際に授業を行い実践的指導力の基礎を修得します。4年次では、熊本市内の公立中学校(希望者には熊本県内も)での本格的な教育実習へと発展していきます。教育実習紹介中学校課程ではそれぞれの教科の専門的な学習が必要とされます。各教科とも高い専門性を持つ教員が指導を行い、自身の設定したテーマについて深く研究を進めることで教科の指導力を高めます。専門性の向上中学校教員養成課程目指す将来像入学した国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・技術・家庭・英語の各専攻で、「教科専門」と「教科教育」を学びます。各専攻では、講義や演習、実習等が多彩に設定されています。所定の単位を修めると小学校・高校の教員免許を取得できます。Junior High School Teacher Training Course高い専門性をもち、子どもたちの力を伸ばすことのできる人材へ★中学校教諭、小学校教諭、高校教諭、幼稚園教諭、国家公務員、地方公務員、学習サービス業 など★進学(教職大学院、大学院)音楽科指導風景音楽科指導風景音楽科指導風景4年次教養教育を通じて、幅広い視野と知識を身につけます。また、『教職専門』と『教科教育』として各種概論などが始まります。教育実習の全体計画に関するオリエンテーションを行います。各専攻では教科についての教育法と共に、各専攻について総合的に学びます。専攻により、実技なども行いながら教材開発についても学びます。進級前に、小学校課程の副専攻を希望することもできます。オリエンテーションによる事前指導後、附属幼稚園での観察実習と附属中学校で授業観察実習を行います。また、附属特別支援学校で「介護等体験」も行います。オリエンテーションによる事前指導後、附属中学校での実習により実践指導力の基礎を修得します。また、社会福祉施設で「介護等体験」を行います。オリエンテーションと特別講演による事前指導後、附属小学校で副免許取得のための実習、協力中学校における総合的実習を行います。実習終了後には事後指導を行い、教育実践の場で教師として自立できるようサポートします。各専攻での学びを深化させます。ゼミや演習形式の授業、実習等を行う専攻もあります。卒業論文・卒業研究に向け、興味・関心に沿って研究テーマを見つけます。自身の研究テーマについて卒業論文・卒業研究を完成させます。1年次学修の流れ教育実習2年次3年次教育学部小学校教員養成課程中学校教員養成課程特別支援教育教員養成課程養護教諭養成課程Kumamoto University 202130

元のページ  ../index.html#31

このブックを見る