熊本大学案内 2021
35/78

教養教育科目は興味のある科目を中心に文系・理系関係なく履修しました。●大学生活に慣れてきた5月ごろから居酒屋でアルバイトをはじめる。授業の楽しさから、技術科の教員を目指すことを強く意識するようになりました。●大会に出場するため水球同好会を水球部として立ち上げる。組織運営のノウハウを学ぶよい機会になった。教育実習がはじまり、中学1年生を担当。とても楽しく、教職への思いがさらに強くなりました。●水球部はインカレに出場!居酒屋でのアルバイトも継続。人との繋がりの楽しさを強く感じる。卒論のテーマは『小学校における教育教材の開発』。大学院入試の勉強も同時にしていました。●水球部は2年連続インカレに出場!アルバイトで関わった方々からはたくさんのことを学びました。取得可能な資格卒業後の進路(教員養成課程)就職(教員)………就職(教員以外)…進学………………その他……………※2019年3月卒業(教員養成課程)55%(133人)26%(63人)15%(37人)4%(10人)教育学部卒業生Interview『慢心せず学び続ける』教員になる  私は現在、教職大学院で教員としての実践力の向上に励んでいます。技術科は生活に密にかかわる教科なので、実習での授業では生活との関わりを様々な視点から考えてもらうよう心がけています。 私が学部の4年間で大切にしたことは『たくさんの人との繋がり』です。初めての実習では、授業内容を作り込むにも、自分一人の視点で組み立てたため、満足のいく授業はできませんでした。仲間たちと工夫し、アイディアを出し合うことでようやく納得のいく授業ができました。子どもたちに教えることは社会の変化に伴って日々変化しています。そのためには日々の学びの中で『慢心せず学び続ける』ことが大切だと気付かせてくれた熊大教育学部は、とても素敵な場所だと自信をもっておすすめします。松尾 祐さん教育学部 中学校教員養成課程(技術科)進学・就職先:熊本大学大学院教育学研究科(教職大学院)教職実践開発専攻2年・熊本市中学校技術教員(着任保留中)出身高校:熊本県立済々黌高等学校4年間の学生生活● 教員免許以外の資格A:卒業単位を修得すること(卒業)により得られる免許B:卒業単位の修得+必要な科目単位の修得により得られる資格および免許区 分● 教員免許学 科・課 程学 科・課 程取得可能な資格学 科・課 程取得可能な資格小学校教諭中学校教諭特別支援学校教諭高等学校教諭区分区分区分区分区分その他小学校教員養成課程中学校教員養成課程(国語)〃〃〃〃〃〃〃〃〃特別支援教育教員養成課程養護教諭養成課程小学校教員養成課程中学校教員養成課程特別支援教育教員養成課程養護教諭養成課程学芸員(B)社会教育主事(実務経験を要する)(B)社会教育主事(実務経験を要する)(B)一種ABABBBBAABBBAAABABBABBABB一種又は二種一種又は二種一種一種又は二種*2一種又は二種*1幼稚園教諭一種養護教諭一種(社会)(数学)(理科)(音楽)(美術)(保健体育)(技術)(家庭)(外国語)一種又は二種(各教科)一種(国語)一種(社会)一種(数学)一種(理科)一種(音楽)一種(美術)一種(保健体育)一種(技術)一種(家庭)一種(英語)一種又は二種(各教科)*2一種(保健)一種(各教科)一種(国語)一種(地理歴史、公民)一種(数学)一種(理科)一種(音楽)一種(美術)一種(保健体育)一種(工業)一種(家庭)一種(英語)一種(各教科)*2一種(保健)*1 中学校教員養成課程の一部の学科では、カリキュラムの関係で、特別支援学校教諭の免許の取得は難しいです。同免許は学部卒業後、特別支援教育特別専攻科(一年課程)でも取得できます。*2 特別支援教育教員養成課程は、基礎免許として小学校、中学校又は高等学校教諭の免許を必ず取得する必要があります。就職(教員)進学その他就職(教員以外)就職(教員)内訳小学校教員…………中学校教員…………高等学校教員………特別支援学校教員…養護教諭……………幼稚園教諭…………52%(69人)18%(24人)2%(3人)8%(11人)18%(24人)2%(2人)小学校教員養護教諭中学校教員高等学校教員幼稚園教諭特別支援学校教員Kumamoto University 202134

元のページ  ../index.html#35

このブックを見る