6) 合格した場合,入学することを確約できる者 (注1)令和5年4月時点で,熊本県内の32の市町村が過疎関係市町村(過疎市町村,過疎地域と見なされる市町村,過疎地域と見なされる区域を含む市町村)となっており,熊本県採用小学校教員はこれらの市町村での勤務を求められることがあります。 ※本選抜は,各地域の創生には資質・能力の高い小学校教員の円滑な確保が望まれること等を背景として実施するものです。 したがって,将来的に熊本県採用小学校教員として採用された後は,県内のどの地域においても勤務することを志し,地域経済や社会の変化,人口減少等の課題に対して教育面から解決し,新たな発展に貢献しようとする強い意欲等を持つ者を対象とします。 また,入学後は,熊本県の学校教育の状況や県内各地域の小学校の魅力を伝えることを目的とする講義や当該地域における教育実習等を履修することになります。 ○学校教育教員養成課程 初等・中等教育コース『小学校専攻(理数枠)』 志望専攻への入学の意思が強固な者で,次の1)~6)の全ての要件を満たすもの なお,本選抜を第1志望とし,学校推薦型選抜Ⅱ(一般枠)を第2志望とすることを認めます。 1) 次のいずれかに該当する者 ① 高等学校(特別支援学校の高等部を含む。)又は中等教育学校を令和5年3月以降に卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者 ② 高等専門学校の第3学年を令和6年3月修了見込みの者 ③ 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を令和5年3月以降に修了した者又は令和6年3月修了見込みの者 2) 上記1)の教育施設における全体の学習成績の状況が3.7以上であって,人物・能力及び適性等について当該学校長が責任をもって推薦できる者 3) 将来,小学校教員として教職に就くことを強く希望し,特に,小学校の教科担任制における算数・理科の担当となることに強い意志を有する者 4) 入学後は,小学校の算数・理科の魅力を伝える授業の履修や,算数・理科に特化した探究活動を履修することを希望する者 5) 令和6年度大学入学共通テストの〔5教科7科目〕又は〔5教科8科目〕(「(3)選抜方法」参照)を受験した者 6) 合格した場合,入学することを確約できる者 ※本選抜は,小学校の教員を目指し,算数・理科に関心があり,専門性を高めたいという意思のある学生を確保するために実施するものです。なお,将来的には,小学校高学年の教科担任制導入にも対応するものです。 本専攻を卒業すると,小学校の普通教員免許状を取得でき,算数や理科に限らず,小学校における全教科の授業を教えることができます。 ○学校教育教員養成課程 初等・中等教育コース『理科専攻』,養護教育コース 志望コース・専攻への入学の意志が強固な者で,次の1)~4)の全ての要件を満たすもの 1)次のいずれかに該当する者 ① 高等学校(特別支援学校の高等部を含む。)又は中等教育学校を令和5年3月以降に卒業した者又は令和6年3月卒業見込みの者 ② 高等専門学校の第3学年を令和6年3月修了見込みの者 ③ 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を令和5年3月以降に修了した者又は令和6年3月修了見込みの者 2)上記1)の教育施設における全体の学習成績の状況が4.0以上であって,人物・能力及び適性等について当該学校長が責任をもって推薦できる者 15
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