熊本大学 令和6年度(2024年度) 学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す) 学生募集要項
5/80

1 <初等・中等教育コース> (小学校専攻) 小学校専攻では,人材育成の目的及び学位授与の方針を踏まえ,次のような人を広く求めます。 (教科に関する専攻) 教科に関する専攻では,人材育成の目的及び学位授与の方針を踏まえ,次のような人を広く求めます。 教育学部 熊本大学では次のような人を求めます。 ・主体的な学びを通して高い教養と専門性を身に付け,人類社会の発展に貢献したいと思う人 ・多様な文化や価値観を寛容に受け入れ,理性的判断に基づく対話ができる人 ・新しい課題に意欲的に取り組み,理性ある行動ができる人 ・グローバルな視野を持ちつつ,地域社会や世界が抱える課題の解決に貢献する意欲を持つ人 <学校教育教員養成課程> Ⅰ 求める学生像 教育学部では,広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした教員の養成のため,必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ,併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ,次のような人を広く求めます。 1.教員を目指す強い意志と情熱を持ち,教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的に取り組むことができる人 2.自ら学ぼうとする学習意欲があり,高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人 3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人 4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人 5.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人 1.小学校教員を目指す強い意志と情熱を持ち,教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人 2.自ら学ぼうとする学習意欲があり,高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人 3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人 4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人 5.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人 熊本大学のアドミッション・ポリシー 各学部(学環)のアドミッション・ポリシー アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る