3て,生徒の教育に対する幅広い関心と情熱,論理的思考力,コミュニケーション能力を重視しています。また,以上の学生を選抜するための基本方針として,多様な学生を評価できる入試を提供します。 <特別支援教育コース> 特別支援教育コースでは,大学入学までに身に付けておくことが期待される資質・能力として,子どもの教育に対する幅広い関心と情熱,論理的思考力,コミュニケーション能力を重視します。また,以上の学生を選抜するための基本方針として,多様な学生を評価できる入試を提供します。 <養護教育コース> 養護教育コースでは,大学入学までに身に付けておくことが期待される資質・能力として,心身の健康教育を中心とする子どもの教育に対する幅広い関心と情熱,論理的思考力,コミュニケーション能力を重視しています。また,以上の学生を選抜するための基本方針として,多様な学生を評価できる入試を提供します。 Ⅲ 選抜方法 【特別選抜】 学校推薦型選抜Ⅱ 大学入学共通テストを課し,高等学校までの教科の基礎的知識・技能を評価するとともに,調査書や推薦書等を参考にしながら,各コース・専攻の特性を踏まえた面接,実技等を実施し,論理的思考力・判断力・表現力等及び教職への意欲を総合的に評価し,選抜を行います。なお,面接においては,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度についても評価します。 ※ 各選抜で特に重視するポイント(◎:特に大きい比重, ○:大きい比重) 評価観点 入試区分 前期日程 学校推薦型選抜Ⅱ 私費外国人留学生選抜 (基礎学力) 知識・技能 学力の3要素 ◎ ◎ ◎ 思考力, 主体性,判断力, 多様性,表現力 協働性 ◎ ○ ◎ ◎ ◎ ○ 教員を目指す意志,教育に関わる問題解決への意欲 学習意欲,問題を解決できる能力 求める人材像 (アドミッション・ポリシー) ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 教育と社会的活動への興味・関心 コミュニケーション能力,協調性 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
元のページ ../index.html#7