3 教育学部 (基礎学力) 知識・技能 思考力、 主体性、 判断力、 多様性、 表現力 協働性 求める人材像 (アドミッション・ポリシー) 英語運用 能力 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ※ 各選抜で特に重視するポイント(◎:特に大きい比重、 ○:大きい比重) 入試区分 一般選抜(前期日程) 一般選抜(後期日程) 総合型選抜 (グローバルリーダー コース入試) 学校推薦型選抜Ⅰ 私費外国人留学生選抜 <学校教育教員養成課程> Ⅰ 求める学生像 教育学部では、広い視野と深い教養を持った豊かな人間性を基盤とした教員の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探求能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。 1.教員を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的に取り組むことができる人 2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人 3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人 4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人 5.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人 <初等・中等教育コース> (小学校専攻) 小学校専攻では、人材育成の目的及び学位授与の方針を踏まえ、次のような人を広く求めます。 1.小学校教員を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人 2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人 3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人 4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人 5.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人 (教科に関する専攻) 教科に関する専攻では、人材育成の目的及び学位授与の方針を踏まえ、次のような人を広く求めます。 1.小・中学校教員を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人 学力の3要素 ○ ○ ○ 評価観点 ◎ ◎ ○ ○ ◎ 学習意欲 探究心、分析力、各学科の指定する事項への関心
元のページ ../index.html#7