4 2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人 3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人 4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人 5.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人 <特別支援教育コース> 特別支援教育コースでは、広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした特別支援教育の指導者の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。 1.特別支援学校や小・中学校等において、特別な支援を必要とする子どもの教育を担う教員を目指す強い意志と情熱を持ち、特別支援教育への関心と意欲を有する人 2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技術を活用して問題を解決できる能力を持つ人 3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人 4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人 5.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人 <養護教育コース> 養護教育コースでは、広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした養護教諭の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。 1.養護教諭を目指す強い意志と情熱を持ち、子どもの心身の発達、健康課題、健康管理、健康教育に関心を有する人 2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・ 数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人 3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人 4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人 5.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人 Ⅱ 入学者選抜の基本方針 教育学部では、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。また、以上の学生を選抜するための基本方針として、多様な学生を評価できる入試を提供します。 <初等・中等教育コース> (小学校専攻) 小学校専攻では、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。また、以上の学生を選抜するための基本方針として、多様な学生を評価できる入試を提供します。 (教科に関する専攻) 教科に関する専攻では、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、生徒の教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。また、以上の学生を選抜するための基本方針として、多様な学生を評価できる入試を提供します。 <特別支援教育コース> 特別支援教育教員コースでは、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しま
元のページ ../index.html#8