5 (基礎学力) 思考力、 主体性、 判断力、 表現力 多様性、 協働性 教員を目指す意志、教育に関わる問題解決への意欲 学習意欲、問題を解決できる能力 教育と社会的活動への興味・関心 コミュニケーション能力、協調性 知識・技能 法学部 学力の3要素 ◎ ○ ◎ ◎ ◎ ○ 求める人材像 (アドミッション・ポリシー) ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ す。また、以上の学生を選抜するための基本方針として、多様な学生を評価できる入試を提供します。 <養護教育コース> 養護教育コースでは、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、心身の健康教育を中心とする子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。また、以上の学生を選抜するための基本方針として、多様な学生を評価できる入試を提供します。 Ⅲ 選抜方法 【一般選抜(前期日程)】 大学入学共通テストを課すとともに、個別学力検査等で各コース・専攻に応じて、国語、数学、外国語、面接等のうちから必要な科目を課し、高等学校までの教科の基礎的知識・技能と、論理的思考力・判断力・表現力等及び教職への意欲を総合的に評価し、選抜を行います。なお、面接においては、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度についても評価します。 ※ 各選抜で特に重視するポイント(◎:特に大きい比重、 ○:大きい比重) 評価観点 入試区分 一般選抜(前期日程) 学校推薦型選抜Ⅱ 私費外国人留学生選抜 <法学科> Ⅰ 求める学生像 法学部は、次のような能力・資質をもった人を求めています。 1.法学・政治学・経済学を学ぶ上で必要となる中等教育についての幅広い基礎学力をもっている人 2.他者・社会・公共への関心をもち、他人の異なった意見に謙虚に耳を傾ける人 3.自分の頭で柔軟かつ論理的にものを考え、率直に議論・対話できる人 4.公正・公平を追求する心、地域的及び国際的な感覚をもっている人 5.社会や公共、とりわけ自らが生まれ育ち又は生活する地域社会における諸問題に対して、広範な知見の収集、他者との議論や対話を通じて解決策の提示を行う意欲のある人 法学部では幅広い基礎学力に関して、以下のように考えています。 熊本大学法学部は、法的ないし政策的に「考える力」・「表現する力」・「議論する力」、 法と政策の双方向から現実の社会に生起する問題に対応しうる基礎的能力、法的な考え方と政策的な考え方の基本を理解した上で、法的思考や政策的思考の社会的な役割と限界を認識する力、幅広い視野と総合的判断力をもって法的ないし政策的な考え方それ自体を批判的に認識する能力の育成を教育目標としています。法学部では、そのために必要な基礎学力(知識・技能)と、それを発展させることのできる思考力、判断力、表現力、そして、法学・政治学・経済学について
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