熊本大学 令和7年度(2025年度)学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)学生募集要項
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1)評価基準 【面 接】 ① 学校教育教員養成課程 初等・中等教育コース『小学校専攻(一般枠、地域枠、理数枠)』 出願書類(推薦書、調査書等)を参考にしながら、志望動機や自己の目標、高校生活等の活動状況、小学校教員としての教職への意欲などからアドミッション・ポリシーへの適合性について評価します。複数の面接官による個人面接を実施します。 また、地域枠においては、熊本県内の各地域への教育に対する熱意及び当該地域の小学校教員として定着できる可能性等の観点から資質等を評価します。 ② 学校教育教員養成課程 初等・中等教育コース『理科専攻』 出願書類(推薦書、調査書等)を参考にしながら、理科に必要な基礎知識、高校生活等の活動状況、自己の目標や意欲、表現力などの観点からアドミッション・ポリシーへの適合性について評価します。複数の面接官による個人面接を実施します。 ③ 学校教育教員養成課程初等・中等教育コース『実技系専攻(音楽、美術、保健体育)』 出願書類(推薦書、調査書等)を参考にしながら、音楽・美術・保健体育の各教科に必要な基礎知識、高校生活等の活動状況、自己の目標や意欲、表現力などの観点からアドミッション・ポリシーへの適合性について評価します。複数の面接官による個人面接を実施します。 ④ 学校教育教員養成課程 初等・中等教育コース『実技系専攻(技術)』 出願書類(推薦書、調査書等)を参考にしながら、志望動機や自己の目標、技術に関する興味・関心や理解度、技術科に必要な基礎知識、高校生活等の活動状況、教職への意欲などからアドミッション・ポリシーへの適合性について評価します。複数の面接官による個人面接を実施します。 ⑤ 学校教育教員養成課程 初等・中等教育コース『実技系専攻(家庭)』 出願書類(推薦書、調査書等)を参考にしながら、志望動機や自己の目標、家庭科の内容に関する興味・関心や基礎知識、高校生活等の活動状況、教職への意欲などからアドミッション・ポリシーへの適合性について評価します。複数の面接官による個人面接を実施します。 ⑥ 学校教育教員養成課程 特別支援教育コース 出願書類(推薦書、調査書等)を参考にしながら、志望動機や自己の目標、特別支援に関する興味・関心や理解度、ボランティア経験等の活動状況、教職への意欲などからアドミッション・ポリシーへの適合性について評価します。複数の面接官による個人面接を実施します。 ⑦ 学校教育教員養成課程 養護教育コース 出願書類(推薦書、調査書等)を参考にしながら、保健に関する興味・関心、理解の度合いなどの観点からアドミッション・ポリシーへの適合性について評価します。複数の面接官による個人面接を実施します。 【調査書等】 就学状況、学業成績、資格取得状況、クラブ活動や社会的活動等を評価します。 【実技検査】 初等・中等教育コース『実技系専攻(音楽、美術、保健体育のみ)』 音 楽 ―――― 基礎的知識・能力及び技術力・表現力を評価します。 美 術 ―――― 観察力、造形力、表現力、思考力を評価します。 保健体育 ―――― 基礎的運動能力を評価します。 21(4)評価基準・配点

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