熊本大学 令和8年度(2026年度)入学者選抜要項
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(基礎学力) 知識・技能 思考力、 主体性、 判断力、 多様性、 表現力 協働性 ◎ ◎ ◎ ◎ 英語運用 能力 ◎ ◎ ◎ 求める人材像 (アドミッション・ポリシー) ◎ ◎ 3.総合型選抜Ⅰ(私費外国人留学生入試) 「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」等の能力及び「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」については、日本学生支援機構が実施する日本留学試験、小論文及び面接を課し、本学入学後の学修に必要な基礎的知識及び日本語能力を評価するとともに、論理的な思考力、表現力、勉学意欲及び志望動機を総合的に評価し、それらの結果から入学者を選抜します。 4.学校推薦型選抜Ⅰ 「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」等の能力及び「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」については、出願書類による審査、小論文及び面接を課し、学力・能力、勉学意欲及び志望動機を総合的に評価し、それらの結果から入学者を選抜します。 ※ 各選抜で特に重視するポイント(◎:特に大きい比重、 ○:大きい比重) 入試区分 一般選抜(前期日程) 一般選抜(後期日程) 総合型選抜Ⅰ (私費外国人留学生入試) 学校推薦型選抜Ⅰ Ⅰ 求める学生像 教育学部は、幼児・児童・生徒の心身の発達を長期的・連続的かつ多面的・多角的な視点で見据えながら、広い視野と深い教養及び基礎的・専門的な知識・技術を修得することで、現代社会の変化に伴う様々な教育課題や幅広い地域の教育課題に応えることができる、人間性豊かで高度な実践力をもった教員の育成を目的としています。 そのため、以下に示すような人を広く求めます。 1. 現代社会の幅広い分野の諸問題に興味・関心をもつとともに教員を目指す強い意志と情熱をもち、子どもの教育と社会的活動に関わる問題解決に意欲的に取り組む人。 2. 高等学校までの教科等の学習に基づく幅広い基礎的学力や技能を備え、専門職としての教員に必要な知識・技能の修得に積極的に取り組む人。 3. 主体的な行動力や他者との基本的なコミュニケーション能力をもち、多様な人々と協働して学ぼうとする人。 <共同教員養成課程> 共同教員養成課程では、アドミッション・ポリシーに適合する人材を選抜するために、一般選抜、学校推薦型選抜Ⅱ等を実施し、多様な人材を積極的に受け入れることを目指しています。そのため、以下に示すような人を広く求めます。 1. 現代社会の幅広い分野の諸問題に興味・関心をもつとともに教員を目指す強い意志と情熱をもち、子どもの教育と社会的活動に関わる問題解決に意欲的に取り組む人。 2. 高等学校までの教科等の学習に基づく幅広い基礎的学力や技能を備え、専門職としての教員に評価観点 ◎ ◎ ◎ ○ 学力の3要素 ○ ○ ◎ ○ ◎ -10-学習意欲 探究心、分析力、各学科の指定する事項への関心 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 教育学部

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