12思考力、 判断力、 表現力 主体性、 多様性、 協働性 人 間 の 幸 福や 人 間 と 環境 の 融 和 に対 し て 問 題意識を 持ち 、新 時 代 のデ ー タ 駆 動型 イ ノ ベ ーシ ョ ン の 創造 に 強 い 意欲を 持つ人 求める 学生像 ( ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ー) グ ロ ー バ ル社 会 で 活 躍す る 意 欲 をも っ て い る人 ○ ◎ ◎ 数理・ データサイ エン ス ・AI の 専門知識 を 身 に つけ 、総合的な視 点 か ら 広く 社 会 に 貢献 し よ う と考 え て い る人 共創学環 学力の3 要素 ◎ ○ ◎ ○ ◎ ○ ○ ○ ◎ ◎ ○ ◎ Ⅲ 選抜方法 【 一般選抜( 前期日程) 】 「 知識・ 技能」 について は、 大学入学共通テ ス ト を 利用し て 高等学校の教育課程の教科・ 科目に関する 総合的な 学力を 判定し ま す。 個別学力検査では、 「 思考力・ 判断力・ 表現力」 を 判定しま す。 ま た「 主体性を 持っ て 多様な 人々と 協働し て 学ぶ態度」 について は調査書によ り 評価し ます。 以上の判定結果を 総合し て 入学者を 選抜し ま す。 ※ 各選抜で特に重視する ポ イ ン ト ( ◎: 特に大き い比重、 ○: 大き い比重) 入試区分 一般選抜( 前期日程) 総合型選抜Ⅰ ( 私費外国人留学生入試) 学校推薦型選抜Ⅱ Ⅰ 求める 学生像 現代社会に は、 早期に 解決する こ と が 困難な 課題が 数多く 存在し ま す。 社会課題は地域社会か ら国際社会ま で 存在し 、 こ れら の 課題解決に は、 社会を 構成する 多数の 人た ち が 協力し 、 解決へと 導く 大き な 力を 生み出し 、持続可能な 社会を 共に 創る こ と が 重要に な り ま す。こ れら の こ と を 踏ま え 、地域社会か ら 国際社会に 至る 様々な 課題解決に 貢献し 、 社会イ ノ ベーシ ョ ン を 担う こ と が で き る 次の よ う な 人を 求めま す。 1 . 地域社会か ら 国際社会に 至る 様々な 課題の 解決に 関心を 持ち 、 新し い 価値創出に 挑戦し よ うと する 意欲が 高い人 2 . 課題解決に 必要と な る 知識や技能を 主体的に 探究し 、 身に 付け よ う と する 意欲が 高い人 3 . 背景や考え 方が 異な る 人と 進ん で 協力し 、 共に 問題の 解決に 取り 組むこ と への 強い 意欲を持っ て いる 人 4 . 営利・ 非営利を 問わ ず、 組織体の 経営や起業する こ と に 深い関心を 持っ て いる 人 5 . 語学力( 英語、 中国語、 韓国語等) を 高め 、 外国語に よ る コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 力を 身に 付けよ う と する 意欲が 高い人 Ⅱ 入学者選抜の基本方針 共創学環では、 ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ーに適合する 人材を 選抜する た めに、 一般選抜、 総合型選抜Ⅰ、 総合型選抜Ⅱ及び学校推薦型選抜Ⅰを 実施し 、 多様な 人材を 積極的に受け 入れる こ とを 目指し て いま す。 Ⅲ 選抜方法 【 一般選抜( 前期日程) 】 「 知識・ 技能」 について は、 大学入学共通テ ス ト を 利用し て 高等学校の教育課程の教科・ 科目に関する 総合的な 学力を 判定し ま す。 個別学力検査では、 「 思考力・ 判断力・ 表現力等の能力」を 判定し ま す。 ま た「 主体性を 持っ て 多様な 人々と 協働し て 学ぶ態度」 について は調査書によ り評価し ま す。 以上の判定結果を 総合し て 入学者を 選抜し ま す。 評価観点 ◎ ◎ ◎ 知識・ 技能 ( 基礎学力)
元のページ ../index.html#16