熊本大学 令和8年度(2026年度)一般選抜(前期日程・後期日程)学生募集要項
6/74

2 知識・ 技能 ( 基礎学力) 思考力、 判断力、 表現力 主体性、 多様性、 協働性 求める 学生像 ( ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ー) 知識・ 能力現代社会の人間・ 社の修得と 活課題解決へ会、 歴史社用への意欲 の関心 会、 言語・文化への関心 ◎ ◎ ◎ ○ ◎ ◎ ○ ◎ ◎ ◎ ○ ○ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ※ 各選抜で特に重視する ポ イ ン ト ( ◎: 特に大き い比重、 ○: 大き い比重) 入試区分 一般選抜( 前期日程) 一般選抜( 後期日程) 総合型選抜Ⅰ ( 私費外国人留学生入試) 学校推薦型選抜Ⅰ Ⅰ 求める 学生像 教育学部は、 幼児・ 児童・ 生徒の心身の発達を 長期的・ 連続的かつ多面的・ 多角的な 視点で見据え な がら 、 広い視野と 深い教養及び基礎的・ 専門的な 知識・ 技術を 修得する こ と で、 現代社会の変化に伴う 様々な 教育課題や幅広い地域の教育課題に応え る こ と ができ る 、 人間性豊かで高度な 実践力を も っ た 教員の育成を 目的と し て いま す。 そ のた め、 以下に示すよ う な 人を 広く 求めま す。 1 . 現代社会の幅広い分野の諸問題に興味・ 関心を も つと と も に教員を 目指す強い意志と 情熱をも ち 、 子ど も の教育と 社会的活動に関わる 問題解決に意欲的に取り 組む人 2 . 高等学校ま での教科等の学習に基づく 幅広い基礎的学力や技能を 備え 、 専門職と し て の教員に必要な 知識・ 技能の修得に積極的に取り 組む人 3 . 主体的な 行動力や他者と の基本的な コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力を も ち 、 多様な 人々と 協働し て学ぼう と する 人 <共同教員養成課程> 共同教員養成課程では、 ア ド ミ ッ シ ョ ン・ ポ リ シ ーに適合する 人材を 選抜する た めに、 一般選抜、学校推薦型選抜Ⅱ等を 実施し 、多様な 人材を 積極的に受け 入れる こ と を 目指し て いま す。そ のた め、以下に示すよ う な 人を 広く 求めま す。 1 . 現代社会の幅広い分野の諸問題に興味・ 関心を も つと と も に教員を 目指す強い意志と 情熱をも ち 、 子ど も の教育と 社会的活動に関わる 問題解決に意欲的に取り 組む人 2 . 高等学校ま での教科等の学習に基づく 幅広い基礎的学力や技能を 備え 、 専門職と し て の教員に必要な 知識・ 技能の修得に積極的に取り 組む人 3 . 主体的な 行動力や他者と の基本的な コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力を も ち 、 多様な 人々と 協働し て学ぼう と する 人 <養護教諭養成課程> 養護教諭養成課程では、広い視野と 深い教養を も っ た 豊かな 人間性を 基盤と し た 養護教諭の養成のた め、 必要な 基礎的・ 専門的な 知識・ 技術を 修得さ せ、 併せて 主体的な 課題探究能力を 育成するこ と を 目的と し て いま す。 こ のこ と を 踏ま え 、 次のよ う な 人を 広く 求めま す。 1 . 養護教諭を 目指す強い意志と 情熱を 持ち 、 子ど も の心身の発達、 健康課題、 健康管理、 健康教育に関心を 有する 人 2 . 自ら 学ぼう と する 学習意欲があ り 、 高等学校ま での教科( 例え ば国語・ 数学・ 外国語等) の基礎的知識・ 技能を 活用し て 問題を 解決でき る 能力を 持つ人 3 . 子ど も の教育と 社会的活動に幅広い興味と 関心を 有する 人 4 . 必要な コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力と 協調性を 備え て いる 人 5 . 主体性を 持っ て 多様な 人々と 協働し て 学ぶ態度を 有する 人 学力の3 要素 ○ ○ 評価観点 ◎ ◎ ◎ ○ 教育学部

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る