6 Ⅰ 求める 学生像 薬学部で は、 "薬学は医薬を 通し て 人類の 健康に 貢献する 総合科学で あ る "と の 理念の も と 、 医薬品の 創製・ 生産・ 管理、 環境・ 保健衛生及び薬剤師の 職務等に 関わ る 基礎知識を 習得さ せ、 生命科学を 基礎と する 高度な 創薬・ 育薬研究能力と 倫理観を 備え た 創造性豊か な 人材を 育成する こと を 目指し て いま す。 将来の 薬学を 担う 人材を 育成する た め、 本学部で は次の よ う な 人を 求めていま す。 ・ "く すり "に 関わる 職業に 魅力を 感じ 、 自ら そ の 仕事に 携わ り た い と い う 希望や意欲を 有する 人 ・ 困難を 克服する 精神力や生命に 対する 倫理観、 マ ナーを 育ん で い け る 人 ・ 高等学校ま で の 履修科目の 基礎事項を 理解し 、 そ の 上で 、 化学、 物理、 生物の 一つあ る いは複数の 科目に おい て 特に 優れた 力を 有する 人 ・ 情報収集、 情報発信、 コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン の 手段と し て の 情報科学や外国語能力の 向上のた めの 努力を 持続で き る 人 ・ 高等学校ま で に ク ラ ブ 活動、 生徒会活動およ びボ ラ ン テ ィ ア 活動な ど 様々な 活動に 参加した り 、 あ る いは自ら の 目標や考え の 基に 何か に 取り 組ん だ り 、 趣味を 楽し ん だ り し た 経験を有する 人 ・ 学部卒業後は、 薬学の 様々な 領域で 指導的立場に 立っ て 社会に 貢献し よ う と いう 意欲を 有する 人。 特に 、 学校推薦型選抜Ⅱに おいて は大学院に 進学し て 博士号を 取得し 、 将来、 創薬や医療等の 薬学の 様々な 領域で 指導的立場に 立っ て 社会に 貢献し よ う と い う 強い 意欲を 有する 人を 求めま す。 <薬学科> 薬学部の 理念・ 目標に 基づき 臨床に 関わる 薬学を 担う 人材を 育成する た め 、 薬学部の 方針に 加え 、 薬学科で は次の よ う な 人を 求め て いま す。 1 . "薬剤師"と いう 職業に 魅力を 感じ 、 卒業後は医療や臨床薬学研究な ど 様々な 薬学領域で 指導的立場に 立っ て 社会に 貢献し よ う と いう 意欲を 有する 人 2 . 薬剤師と し て 患者様の 気持ち や考え を 理解で き る よ う に 人間愛や倫理観、 協調性を 育ん でいけ る 人 <創薬・ 生命薬科学科> 薬学部の 理念・ 目標に 基づき 創薬や育薬に 関わる 薬学を 担う 人材を 育成する た め、 薬学部の 方針に 加え 、 創薬・ 生命薬科学科で は次の よ う な 人を 求めて い ま す。 1 . "研究"や"開発"に 魅力を 感じ 、 卒業後は創薬・ 育薬や生命薬科学を 通し て 社会に 貢献し よう と いう 意欲を 有する 人 2 . 研究者、 開発者と し て の 倫理観や困難を 克服する 精神力と 体力を 育ん で いけ る 人 Ⅱ 入学者選抜の基本方針 薬学部の入学試験では、 高等学校ま での教育課程を 踏ま え 、 基礎的知識( 基礎学力) 論理的思考力・ 判断力・ 表現力等を 評価し ま す。 ま た 、 入学後のカ リ キ ュ ラ ム を 考慮し て 、 高等学校においては、 理科( 物理・ 生物のいずれか及び化学) 、 数学、 外国語( 英語) 、 国語、 地理歴史・ 公民を 習得し て いる こ と を 望みま す。 Ⅲ 選抜方法 【 学校推薦型選抜Ⅱ】 「 知識・ 技能」 について は、 大学入学共通テ ス ト を 利用し て 高等学校の教育課程の教科・ 科目に関する 総合的な 基礎学力を 判定し ま す。 ま た 、「 思考力・ 判断力・ 表現力」 及び「 主体性を 持って 多様な 人々と 協働し て 学ぶ態度」 について は推薦書、 調査書、 志望理由書及び面接によ り 判定し 、 そ れら の判定結果から 入学者を 選抜し ま す。 薬学部
元のページ ../index.html#10