7 知識・ 技能 ( 基礎学力) 思考力、 判断力、 表現力 主体性、 多様性、 協働性 “ く すり ” に関わる 職業に魅力を 感じ 、自ら そ の仕事に携わり た いと いう 希望や意欲を 有する 求める 学生像 ( ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ー) 困 難 を 克服 す る 精神 力 や 生命 に 対 する 倫理観、マ ナ ー を育 ん で いけ る ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 情報収集、情報発信、コ ミ ュ ニケ ー シ ョ ン の手 段 と し て の情 報 科 学 や 外国 語 能 力 の 向上 の た め の 努力 を 持 続 で きる 工学部 ※ 各選抜で特に重視する ポ イ ン ト ( ◎: 特に大き い比重、 ○: 大き い比重) 入試区分 一般選抜( 前期日程) 総合型選抜Ⅰ ( 私費外国人留学生入試) 学校推薦型選抜Ⅱ Ⅰ 求める 学生像 工学部は、 優れた 資質や能力、 高度な 専門性を 備え た 技術者及び研究者を 養成する と と も に 、高度な 科学技術の 提供に よ り 人類の 福祉と 文化の 進展、 自然と の 共生に 寄与し ま す。 あ わせて 、工学研究の 推進や先端科学技術の 開発に よ っ て 工学の 進歩、 地域・ 産業界の 発展に 貢献する こ とを 目指し て いま す。 こ の た め、 工学部で は次の よ う な 人を 求めま す。 1 . 明確な 目標を 持っ て 主体的に 考え 、 自ら 行動で き る 人 2 . 工学を 学習する の に 必要な 基礎学力( 特に 、 数学、 理科) を 持っ て い る 人 3 . 社会性やコ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力を 備え て い る 人 4 . 人類の 幸福・ 福祉や自然と の 共生に 関心を 持っ て いる 人 5 . グ ロ ーバル社会で 活躍する 意欲を 持っ て いる 人 6 . も の づく り に 関心を 持っ て いる 人 <土木建築学科> 土木建築学科で は、 自然環境の 保全、 社会基盤の 安全・ 安心、 上質で 快適な 都市環境を 築く ために 土木・ 建築に わた る 専門知識を 備え 、 自然と 共生し 持続可能な 社会を 構築する 能力を 有する人材を 育成する こ と を 目指し て いま す。 以上の よ う な 観点か ら 、 本学科は次の よ う な 人を 求めて いま す。 1 . 環境と 共生する 社会の 構築、 安全で 魅力的な 街を つく る た めの ま ち づく り や地域防災、 美し く 快適な 建築や都市環境を 創造する た めの 技術やデザイ ン に 対し て 深い 興味を 持ち 、 そ れら を 実現する た めの 知識や技術を 修得し よ う と する 意欲あ ふれる 人 2 . 高い 倫理観を も っ て 、 将来は人間生活と 社会の 向上の た めに 尽力し よ う と する 強い意志をも つ人 3 . 好奇心、 探求心、 向学心を も っ て 、 多様な 人々と 協働し て 課題に 取り 組むた めの 協調性を育み、 論理的な 思考力を も っ て 自ら 考え 、 行動で き る 人 4 . 高等学校ま で の 履修科目の 基礎事項を 理解し 、 数学や理科に 加え て 、 コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン手段と し て の 情報リ テ ラ シ ーや外国語能力の 向上、 も の づく り の 基盤と な る 創造力や芸術的素養を 高め る た めの 努力を 持続で き る 人 <機械数理工学科> 機械数理工学科は、 も の づく り の 基幹技術で あ る 機械工学、 高度な シ ス テ ム 技術及び必要な 数理工学を 組み合わせて 広範な 問題解決に 活か せる グ ロ ーバルな 視野を 持つ技術者、 研究者を 目指す次の よ う な 人を 求めて いま す。 1 . 人間の 幸福や人間と 環境の 融和に 対し て 問題意識を 持ち 、 新時代の も の 作り に 強い意欲を持つ人 2 . 国際的な 視野と 優れた 表現力やコ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力を 身に つけ 、 リ ーダ ーシ ッ プ と 行動力を 発揮する 技術者・ 研究者を 目指す人 3 . 課題に 対し て 問題点を 明確に し 、 計画的に 問題解決を 目指すこ と が で き る 人 学力の3 要素 ◎ ○ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 評価観点 ◎ ◎ ◎
元のページ ../index.html#11