熊本大学 令和8年度(2026年度)学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)学生募集要項
12/80

8 4 . 幅広い教養の 上に 機械工学と 数理工学の 専門知識を 身に つけ 、 そ れら の 実社会への 応用に興味を 持ち 、 総合的な 視点か ら 広く 社会に 貢献し よ う と 考え て いる 人 5 . 高等学校ま で の 履修科目の 基礎事項を 理解し 、 そ の 上で 特に 数学、 物理、 化学の いずれかあ る いは複数の 科目に おいて 特に 優れた 力を 有する 人 <情報電気工学科> 情報電気工学科で は、 情報・ 電気・ 電子分野に おけ る 相互の 関連性な ら びに 人間や環境と の 関わり を 総合的に 理解し て 、 人類の 福祉に 供する こ と の で き る 技術者、 研究者を 養成する た め、 次の よ う な 人を 求めま す。 1 . 情報・ 電気・ 電子分野に 関する 基礎的理論や技術・ 技能に 関心を 持ち 、 積極的か つ自発的な 学習・ 研究意欲を 有し て いる 人 2 . 工学的な 課題解決能力を 身に つけ 、 豊か な 好奇心と 創造性を も っ て 、 高度情報社会を リ ード し 、 社会に 貢献し よ う と 考え て い る 人 3 . 高等学校ま で の 履修科目の 基礎事項を 理解し 、 特に 数学、 物理、 化学の いずれか あ る いは複数の 科目に おいて 優れた 理解力と 応用力を 有する 人 <材料・ 応用化学科> 材料・ 応用化学科で は、 物理と 化学を ベース と し て 、 原子・ 分子レ ベルか ら 物質や生命を 深く理解する こ と で 、 人間社会と 自然環境が 調和し な が ら 発展し て いく こ と を 目指し て 、 環境、 資源、エ ネ ルギ ーな ど の 課題を 生命化学、 物質化学、 材料( マ テ リ ア ル) 科学の 立場か ら 解決する こ との で き る 工学技術者・ 研究者の 養成を 目標と し ま す。 そ の た めに 次の よ う な 人材を 求めま す。 1 . 生命化学、 物質化学、 材料科学に 関する “ 研究” や“ 開発” に 魅力を 感じ 、 将来、 そ れらに 関連する 仕事に 携わり た いと いう 希望や意欲を 持っ た 人 2 . 高等学校ま で の 履修科目の 基礎事項を 理解し 、 特に 数学、 物理、 化学、 生物の 複数の 科目に おいて 優れた 理解力と 応用力を 持っ た 人 3 . 情報収集、 情報発信、 コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン の 手段と し て の 外国語能力の 向上の 努力を 続ける こ と が 可能で 、 幅広い 教養を 持ち 国際的に 活躍で き る 工学技術者・ 研究者と な る 意欲を持っ た 人 <半導体デバイ ス 工学課程> 半導体デバイ ス 工学課程で は、 半導体・ エ レ ク ト ロ ニ ク ス 分野に おけ る 相互の 関連性な ら びに人間や環境と の 関わ り を 総合的に 理解し て 、 人類の 福祉に 供する こ と の で き る 技術者、 研究者を養成する た め、 次の よ う な 人を 求め ま す。 1 . 半導体デバイ ス 工学分野に 関する 基礎的理論や技術・ 技能に 関心を 持ち 、 積極的か つ自発的な 学修・ 研究意欲を 有し て いる 人 2 . 工学的な 課題解決能力を 身に つけ 、 豊か な 好奇心と 創造性を も っ て 、 高度情報社会を リ ード し 、 社会に 貢献し よ う と 考え て い る 人 3 . 高等学校ま で の 履修科目の 基礎事項を 理解し 、 特に 数学、 理科に おい て 優れた 理解力と 応用力を 有し て いる 人 4 . 英語に よ る コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力を 身に つけ 、 グ ロ ーバルに 活躍する 技術者・ 研究者とな る 意欲の あ る 人 Ⅱ 入学者選抜の基本方針 工学部の入学試験ではア ド ミ ッ シ ョ ン・ ポ リ シ ーにふさ わし い人材を 選抜する た めに、 一般選抜の他に総合型選抜Ⅰ( 帰国生徒入試、 私費外国人留学生入試) 、 学校推薦型選抜Ⅱを 実施し て います。 本学部の入試では、 大学入学共通テ ス ト 、 個別学力検査、 調査書、 面接及び小論文な ど を 組み合わせて 入学志願者の能力や資質を 総合的に評価し ま す。 Ⅲ 選抜方法 【 学校推薦型選抜Ⅱ( ア ) 】 「 知識・ 技能」 について は、 大学入学共通テ ス ト を 利用し て 高等学校の教育課程の教科・ 科目に関する 総合的な 学力を 判定し ま す。 面接では、「 思考力・ 判断力・ 表現力」 及び「 主体性を 持って 多様な 人々と 協働し て 学ぶ態度」 を 判定し ま す。 以上の判定結果を 総合し て 入学者を 選抜し ます。 【 学校推薦型選抜Ⅱ( イ ) 】 「 知識・ 技能」 について は、 大学入学共通テ ス ト を 利用し て 職業教育を 主と する 専門高校( 学科) 及び総合学科におけ る 教育課程の教科・ 科目に関する 総合的な 学力を 判定し ま す。 面接では、

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る