( 注) 1 . 上記の 4 . 専門課題について は出願時に演奏曲目調書を 提出する 。 そ の際、 ( A) ~( C) を 選択し た 場合、 演奏する 曲の楽譜を 2 部、 氏名を 記載し て 提出する こ と 。 ( D) を 選択し た 場合、 演奏に 用いる 楽器等を 含め、 そ の内容に ついて 調書に説明を 記載する こ と 。ま た 、 ( C) あ る いは( D) を 選択し た 場合、 演奏する 楽器は各自持参する こ と 。 演奏曲は、 ピ ア ノ 伴奏付き 楽曲であ っ て も 、 伴奏無し で演奏する こ と 。 2 . 演奏は原則暗譜と する 。 3 . ピ ア ノ 伴奏者は本学で用意する 。 志願者が伴奏者を 同伴する こ と は認めな い。 の声楽曲から 任意の 1 曲 検 査 内 容 実技検査の内容 共同教員養成課程 小中連携教育コ ース 『 小学校教育主免専攻( 実技系特色枠( 音楽) ) 』 教 科 全員が次の 1 ~4 の試験を 受け る こ と 。 1 . 楽典 2 . 新曲視唱 3 . 音階: 長・ 短両調の音階奏法( ピ ア ノ 演奏によ る ) ト 長調( ホ 短調) 、 ニ 長調( ロ 短調) 、 ヘ長調( ニ 短調) 、 変ロ 長調( ト 短調) のう ち 、 当日 1 つを 指定する 。 ( ハノ ン 《 ピ ア ノ 教則本》 N o. 3 9 を 参照、 両調と も 繰り 返し は省く 。 短調は和声的短音階に続け て 旋律的短音階を 弾き 、 そ の後カ デン ツ を 演奏する こ と 。 )4 . 専門課題 次の ( A) 〜( D) のう ち 1 つを 選択する こ と 。 ( A) ピ ア ノ 課題: L.v. B e e th ove n( Op . 4 9 、 N o. 1 、 2 ; Op . 2 7 、 N o. 2 を 除く 。 ) ピ ア音 楽 ノ ・ ソ ナタ よ り 任意の曲の第 1 楽章( 繰り 返し は省く 。 ) ( B ) 声楽課題: イ タ リ ア 歌曲、 ド イ ツ 歌曲、 日本歌曲( 日本の伝統音楽の歌を 含む。 ) 等( C) 邦楽器を 含む任意の弦楽器、 管楽器、 打楽器課題: 任意の1 曲 ( D) 即興演奏、 諸民族の音楽等、 楽譜のな いジ ャ ン ルの音楽課題: 5 分程度 1 ) 評価基準 【 面 接】 ① 共同教員養成課程 小中連携教育コ ース 『 小学校教育主免専攻( 地域枠) 』 出願書類( 推薦書、 調査書及び志望理由書) を 参考にし な がら 、 志望動機や自己の目標、 高校生活等の活動状況、 小学校教員と し て の教職への意欲な ど から ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ーへの適合性について 評価し ま す。 複数の面接官によ る 個人面接を 実施し ま す。 ま た 、 地域枠において は、 熊本市を 除く 熊本県内の各地域への教育に対する 熱意及び当該地域の小学校教員と し て 定着でき る 可能性等の観点から 資質等を 評価し ま す。 ② 共同教員養成課程 小中連携教育コ ース 『 小学校教育主免専攻( 国際枠) 』 出願書類( 推薦書、 調査書及び志望理由書) を 参考にし な がら 、 志望動機や自己の目標、 高校生活等の活動状況、 小学校教員と し て の教職への意欲な ど から ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ーへの適合性について 評価し ま す。 複数の面接官によ る 個人面接を 実施し ま す。 ま た 、 国際枠において は、 熊本県・ 熊本市におけ る 教育の国際化やグ ロ ーバル教育への関心・熱意、 及び当該地域の小学校教員と し て 定着でき る 可能性等の観点から 資質を 評価し ま す。 ③ 共同教員養成課程 小中連携教育コ ース 『 小学校教育主免専攻( 実技系特色枠( 音楽) ) 』 出願書類( 推薦書、 調査書及び志望理由書) を 参考にし な がら 、 音楽科に必要な 基礎知識、 高校生活等の活動状況、 自己の目標や意欲、 表現力、 中学校と の連携・ 接続を 視野に入れた 小学校教員と し て の教職への意欲な ど の観点から ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ーへの適合性について 評価し ます。 実技検査及び複数の面接官によ る 個人面接を 実施し ま す。 ④ 共同教員養成課程 小中連携教育コ ース 『 小学校教育主免専攻( 実技系特色枠( 美術) ) 』 出願書類( 推薦書、 調査書及び志望理由書) を 参考に し な がら 、 美術科に必要な 基礎知識、 高校生活等の活動状況、 自己の目標や意欲、 表現力、 中学校と の連携・ 接続を 視野に入れた 小学校( 4 ) 評価基準・ 配点 18
元のページ ../index.html#22