2 知識・ 技能 ( 基礎学力) 教育と 社会的活動への興味・ 関心 コ ミ ュ ニケ ーシ ョン 能力、協調性 思考力、 判断力、 表現力 主体性、 多様性、 協働性 学力の3 要素 ◎ ○ ◎ ○ ◎ ◎ 教員を 目指す意志、 教育に関わる問題解決への意欲 ◎ 学習意欲、問題を 解決でき る 能力 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 育に対する 幅広い関心と 情熱、 論理的思考力、 コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力を 重視し て いま す。 ま た 、以上の学生を 選抜する た めの基本方針と し て 、 多様な 学生を 評価でき る 入試を 提供し ま す。 <共同教員養成課程> 共同教員養成課程では、 大学入学ま でに身につけ て おく こ と が期待さ れる 資質・ 能力と し て 、 子ど も の教育に対する 幅広い関心と 情熱、論理的思考力、コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力を 重視し て いま す。 ま た 、以上の学生を 選抜する た めの基本方針と し て 、多様な 学生を 評価でき る 入試を 提供し ま す。 <養護教諭養成課程> 養護教諭養成課程では、 大学入学ま でに身に付け て おく こ と が期待さ れる 資質・ 能力と し て 、 心身の健康教育を 中心と する 子ど も の教育に対する 幅広い関心と 情熱、 論理的思考力、 コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン 能力を 重視し て いま す。 ま た 、以上の学生を 選抜する た めの基本方針と し て 、多様な 学生を 評価でき る 入試を 提供し ま す。 Ⅲ 選抜方法 <共同教員養成課程> ◎小中連携教育コ ース ・ 小学校教育主免専攻 ◎教育支援探究コ ース ・ 特別支援教育専攻 【 学校推薦型選抜Ⅱ】 大学入学共通テ ス ト を 課し 、 高等学校ま での教科の基礎的知識・ 技能を 評価する と と も に、 調査書や推薦書等を 参考にし な がら 、 各コ ース ・ 専攻の特性を 踏ま え た 面接、 実技等を 実施し 、 論理的思考力・ 判断力・ 表現力等及び教職への意欲を 総合的に評価し 、 選抜を 行いま す。 な お、 面接において は、 主体性を 持っ て 多様な 人々と 協働し て 学ぶ態度について も 評価し ま す。 <養護教諭養成課程> 【 学校推薦型選抜Ⅱ】 大学入学共通テ ス ト を 課し 、 高等学校ま での教科の基礎的知識・ 技能を 評価する と と も に、 調査書や推薦書等を 参考にし な がら 、 コ ース の特性を 踏ま え た 面接を 実施し 、 論理的思考力・ 判断力・ 表現力等及び教職( 養護教育) への意欲を 総合的に評価し 、 選抜を 行いま す。 な お、面接において は、主体性を 持っ て 多様な 人々と 協働し て 学ぶ態度について も 評価し ま す。※ 各選抜で特に重視する ポ イ ン ト ( ◎: 特に大き い比重、 ○: 大き い比重) 評価観点 入試区分 一般選抜( 前期日程) 総合型選抜Ⅰ ( 私費外国人留学生入試) 学校推薦型選抜Ⅱ ◎ ◎ ◎ 求める 学生像 ( ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ー) ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
元のページ ../index.html#6