3 思考力、判断力、表現力 主体性、多様性、協働性 論理的 思考力 科学的 探究心 応用力、 実践力 国際 的 情報収 集 発信能 力 、外国 語 能力 ○ ○ ○ ○ 学力の3 要素 ◎ 〇 ◎ 〇 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 評価観点 ◎ ◎ ◎ ◎ <理学科> Ⅰ 求める 学生像 理学部で は数学と 理科の 各分野に ついて 幅広い興味と 理解を 有し 、 自然科学の 諸課題に 対し 意欲的に チャ レ ン ジ で き 、 多角的な 視点か ら 忍耐強く 真理の 探究が で き る 次の よ う な 人を 求めて いま す。 1 . 物事の 本質を 見極め た いと いう 強い意志を 持っ た 人 2 . 論理的思考が で き る 人 3 . 豊か な 感性と 洞察力を 有する 人 4 . 野外調査や長時間に 及ぶ実験等に 対し 、 忍耐強く 取り 組める 人 5 . 広い視野を も ち 、 応用力、 実践力の あ る 人 6 . 理学研究の 発展に 貢献し た いと いう 意志を も っ た 人 7 . 複数の 学問に ま た が る 学問領域に も 失敗を 恐れず果敢に 挑戦で き る 人 8 . 国際的に 活躍する 意欲の あ る 人 理学部への 入学に 際し て 求めら れる 学力 数学 数学Ⅰ、 数学Ⅱ、 数学Ⅲ、 数学A 、 数学B ( 数列) 及び数学C ( ベク ト ル、 平面上の 曲線と 複素数平面) に ついて 、 個々の 項目の 内容を よ く 理解し 、 知識と 技能を 十分身に つけ て おく こ と 。項目間の つな が り を 意識し 、 数学的思考方法を 習得し て おく こ と 。 ま た 、 数学の みな ら ず理科において も 、 数学的に 考察し て 処理する 能力を 身に つけ て おく こ と 。 理科 物理、 化学、 生物、 地学か ら 2 科目以上を 習得し て おく こ と 。 事物や自然現象に ついて の 観察や実験な ど を 行い 、 自然や科学に 対する 関心を 高め、 探究する能力と 態度を 身に つけ て おく こ と 。基本的な 概念や原理・ 法則を 理解し て 、科学的な 自然観を 養って おく こ と 。 Ⅱ 入学者選抜の基本方針 理学部の入学試験では、 上に記載し た「 入学に際し て 求めら れる 学力」 を 基本と し 、 数学と 理科に ついて の 幅広い興味や理解、 自然科学の 諸課題に 対し 意欲的に チャ レ ン ジ する 熱意を 評価し ます。 ま た 、 「 ※ 各選抜で特に重視する ポ イ ン ト 」 に示すよ う に、 各選抜において 評価の比重が異な り ま す。 Ⅲ 選抜方法 【 学校推薦型選抜Ⅱ】 「 知識・ 技能」 について は、 大学入学共通テ ス ト を 利用し て 高等学校の教育課程の教科・ 科目に関する 総合的な 学力を 判定し ま す。 面接では、「 思考力・ 判断力・ 表現力」 及び「 主体性を 持って 多様な 人々と 協働し て 学ぶ態度」 を 判定し ま す。 以上の判定結果を 総合し て 入学者を 選抜し ます。 ※ 各選抜で特に重視する ポ イ ン ト ( ◎: 特に大き い比重、 ○: 大き い比重) 入試区分 一般選抜( 前期日程) 一般選抜( 後期日程) 総合型選抜Ⅰ ( 私費外国人留学生入試) 学校推薦型選抜Ⅱ 求める 学生像 ( ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ー) ◎ 〇 ◎ 〇 ◎ ◎ ◎ ◎ 理学部 知識・ 技能 ( 基礎学力)
元のページ ../index.html#7