熊本大学 令和8年度(2026年度)学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)学生募集要項
9/80

5 知識・ 技能 ( 基礎学力) 求める 学生像 ( ア ド ミ ッ シ ョ ン ・ ポ リ シ ー) 専門職業人と して の基礎学力 ◎ ○ ◎ ◎ 専門職業人と して の適性 学力の3 要素 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 思考力、 判断力、 表現力 ○ 主体性、 多様性、 協働性 ○ ○ ○ 評価観点 ◎ ○ ◎ ◎ <保健学科> Ⅰ 求める 学生像 保健学( 看護学、 放射線技術科学、 検査技術科学) の 発展を 担い、 広く 社会に 貢献で き る 資質の 高い医療者・ 研究者・ 教育者を 育成する た めに 、 保健学科で は保健学科の 求める 学生像を 踏まえ 、 次の よ う な 人を 求め て いま す。 1 . 看護職( 看護師、 保健師、 助産師) 並びに 診療放射線技師、 臨床検査技師と いう 職業に 魅力を 感じ 、 専門分野に おい て 地域貢献する と と も に 、 国際的な 広い視野で 物事を 考え 、 活躍する 意欲と 熱意のあ る 人 2 . 人間に 対する 尊厳の 念を 持ち 、 多様な 価値観を 受け 入れる 寛容さ と 優れた 協調性を 備え た人間性豊か な 人で 、 医療に おけ る 高い倫理観と マ ナーを 育ん で いけ る 資質を 持っ た 人 3 . 高等学校ま で の 履修科目の 基礎事項を 理解し た 上で 、 国語、 外国語と と も に 2 科目以上の理科( 生物、 化学、 物理) に おいて 優れた 学力を 有する 人 4 . 高等学校ま で に 自ら の 目標に 基づいて 取り 組ん だ 経験やク ラ ブ 活動あ る いは生徒会活動、ボ ラ ン テ ィ ア 活動等の 経験を 有し 、 様々な 社会環境を 受け 入れる こ と が で き る 豊か な 人間性を 持っ た 人 5 . 専門分野の 知識や技術に 興味・ 関心を 持っ て 学び、 実験や臨地実習に おいて も 真摯な 態度で 自ら の 課題を 設定し て 問題解決し 、 新し い分野に も 積極的に 取り 組ん で いく フ ロ ン テ ィ ア精神を 持っ た 人 6 . 協調性に 富み、 チーム 医療の 一員と し て お互いの 仕事を 尊重し つつ協同的に 働き 、 専門分野に おけ る 役割・ 機能の 責務を 果た し 、 指導的役割を 担え る 資質を 有する 人 7 . 科学的探求心と 積極的学習意欲を 備え 、 学部卒業後は専門職業人や教育者・ 研究者と し ての 能力を 高め、 指導的立場に 立っ て 社会貢献し よ う と いう 意欲の あ る 人 Ⅱ 入学者選抜の基本方針 医学部保健学科の入学試験では、 高等学校ま での教育課程を 踏ま え 、 知識・ 技能( 基礎学力) ・思考力・ 判断力・ 表現力等を 評価し ま す。 ま た 、 入学後のカ リ キ ュ ラ ム を 考慮し て 、 選抜にあ た って は数学・ 理科科目を 主と し た 論理的思考力や科学的探究心、 英語科目によ る 読解・ 表現のた めの外国語能力、国語科目を 主と し た 理解力及び構成的論述能力、医療従事者に必要な 倫理観や協調性、社会貢献等への関心やそ の他学習意欲等を 重視し ま す。 Ⅲ 選抜方法 【 学校推薦型選抜Ⅱ】 基礎学力に加え 、 保健学科を 志望し た 動機、 科学的・ 知的探究心、 柔軟な 思考力、 保健学に対する 熱意と 適性、 高等学校におけ る 活動状況、 ボ ラ ン テ ィ ア 等の社会貢献、 そ の他学習意欲を 主体と し て 、 評価・ 選抜を 行いま す。 そ のた め、 大学入学共通テ ス ト 及び面接を 課し 、 書面審査では、 調査書を 評価し ま す。 ※ 各選抜で特に重視する ポ イ ン ト ( ◎: 特に大き い比重、 ○: 大き い比重) 入試区分 一般選抜( 前期日程) 総合型選抜Ⅰ ( 社会人入試) 総合型選抜Ⅰ ( 私費外国人留学生入試) 学校推薦型選抜Ⅱ

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る