京都教育大学 大学案内 2022
31/44

30 4、5歳児のきょうだい遠足です。桃山城までの道のりは少し注意が必要な場所もありましたが、先生が横断歩道を渡る時に「忍者みたいにせーので渡るよ!」と声をかけて、子どもたちはとても上手に渡っていました。先生方が、ただ伝えるのではなく、子どもたちがわくわくするような言葉選びをしていたことがとても心に残っています。参加した行事で特に印象に残った出来事と、その理由を教えてください。Question.01 子どもが「今」感じていることを大切にしながらも、次の行動や明日からの活動にどうつなげるか、先を見通した環境設定をおこなうことが、子どもの成長に欠かせないのだと感じました。子どもたちが興味や想像力を広げられるような言葉がけや遊びができるよう、私自身も身の回りのおもしろさに気づき、たくさんの発見をしていきたいです。教育実習に向けて感じたこと、自分への課題、心境の変化、抱負などありますか?Question.02実習先: 附属幼稚園 | 幼児教育専攻 3回生 | 領家 和香 さん実習時の想い出GOODSを拝見!Memories幼児教育専攻の仲間と作った、メンバーの似顔絵がプリントされたトレーナーです。附属学校参加実習に参加した学生全員がお揃いで着用しました。幼稚園の子どもたちも喜んでくれました。自分たちの似顔絵入りのトレーナー附属学校参加実習 学級経営に対する担任の先生の教育観と指導法が印象に残っています。学級内のルールは重んじつつ、それ以外は自由度を高めた教育を実践されていました。自己学習能力の育成を狙う「けテぶれ学習」という学習法が取り入れられており、児童自身が課題を見つけ克服する姿を見ることができました。学級経営について幅広い知識を蓄えることができました。副免実習で印象に残った出来事と、その理由を教えてください。Question.01 体育を通して運動の楽しさを伝えるために、子どもの技能に合わせて教材・教具を選定し、授業を展開していくことが今後の課題であると感じました。この部分を徹底することで、努力すればできるようになるという自信や楽しさを実感してもらうことができると考えます。運動の得意不得意に関わらず、「できた」を大切にする授業を組み立てていきたいです。副免実習を終えて自分への課題や心境の変化、抱負などありますか?Question.02実習先: 附属京都小中学校教育学研究科 保健体育専修 1年次 | 田淵 風雅 さん実習時の想い出GOODSを拝見!Memories一緒に過ごした日々を絵日記のようにまとめてくれた作文と、手作りのメダルです。担当したのは小学校2年生で、絵や文字もまだつたないのですが、それでも一生懸命作って贈ってくれたことがとても嬉しかったです。子どもたちからもらった絵日記とメダル教育実習【副免実習】 実際に現場で経験を積みたいと考え、受講しました。大学の講義で学んだことが、教育現場でどのように活きるのかを知りたいと思いました。また、教育実習では附属小学校で演習をしましたが、公立学校での経験はなかったので、自分の志望する自治体の様子を知りたいという思いもありました。教育課題研究実地演習に参加した目的や理由を教えてください。Question.01 演習では、配属学級で一日を過ごし、担任の先生が児童と関わる際に意識されていることや授業のコツなどを学ぶことができました。継続的に子どもたちと関わることで関係を築き、最初は話してくれなかった児童が自分から声をかけてきてくれたり、演習最終日にはサプライズをしてくれたりと、嬉しいことがたくさんありました。そして、理想の先生像・学級像を持つことができました。参加して学んだことや知ったこと、良かったことを教えてください。Question.02実習先: 長岡京市公立小学校 | 教育学専攻 4回生 | 築山 侑紗 さん実習時の想い出GOODSを拝見!Memories演習最終日に子どもたちがお楽しみ会を開いてくれて、そこでもらったお手紙です。普段は思っていることをあまり言ってくれない子も色んなことを書いてくれていて、とても嬉しい気持ちになりました。お楽しみ会でもらったお手紙公立学校インターンシップ(a)‒教育課題研究実地演習‒公立学校インターンシップ(b)‒学校インターンシップ研修‒ 公立学校の実態を知りたいという思いから、この研修に参加しました。私は中学校と高校を私立学校で過ごしてきたので、公立学校がどのようなところなのかを知らなかったからです。公立中学校教師を目指しているので、この機会に公立学校での学級経営や学習環境を知ろうと思いました。学校インターンシップ研修に参加した目的や理由を教えてください。Question.01 学習環境や設備が整っている学校で、様々な個性を持つ生徒たちと関わりました。附属学校での主免実習だけでは学ぶことのできない、公立学校の様子を知ることができました。 教師を目指している人なら、主免実習に加えて必ず履修してほしい研修だと、強く思います。参加して学んだことや知ったこと、良かったことを教えてください。Question.02実習先: 京都市公立中学校 | 社会領域専攻 4回生 | ヒギンズ 紗武 さん実習時の想い出GOODSを拝見!Memories担当した9年生が卒業するとき、僕に贈ってくれた色紙です。卒業式当日の慌ただしい中、サプライズで用意してくれていたので、思わず朝から泣いてしまいました。ずっと忘れることはないと思いますね。卒業式でのサプライズ

元のページ  ../index.html#31

このブックを見る