京都教育大学 大学案内 2025
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KYOTOUNIVERSITYOFEDUCATION 2025主な履修科目初等算数科教育代数学序論・本論幾何学序論・本論活躍の場解析学序論・本論統計学電子計算機小学校教諭・中学校教諭(数学)・高等学校教諭(数学) など講義ではどのような数学が学べますか。数学教育に関連する内容のほか、例えば代数学では環論、幾何学では曲面論、解析学では測度論や微分方程式、応用数学ではC言語などが学べます。さらにより深い学びを求めて大学院に進学する学生もいます。数学を友人に教えたことがキッカケに 私が中学生のとき、友人に数学を教えたことがありました。数学が苦手な友人が私の解説を聞いて理解してくれたことがとても嬉しかったという経験から、数学が苦手な生徒に寄り添える教師になりたいと思い、数学領域専攻を志望しました。 本専攻で、数学の楽しさやこれからの学校教育の在り方について、学びを深めたいです。 将来は、学んだことを活かし、数学の楽しさを伝えるとともに、生徒一人ひとりに寄り添い、生徒が困っているときにはすぐに気付いて手を差し伸べられる中学校の教師になりたいです。数学領域専攻 2回生京都府立桃山高等学校 出身同前 彩羽さん 近年、先生には、ただ教科を教えるのではなく、「主体的・対話的で深い学び」に導くことが求められています。本学では、様々な授業や実地教育を通して、教育について学び、参観し、経験することができます。さらに数学領域専攻では、教育だけではなく、算数・数学の背景についても深く学ぶことができます。仲間と共に教育・数学について学び、「先生になりたい」という夢を叶えてください。解析学(非線形解析)教授熊崎 耕太※教員や履修科目の詳細は、本学ホームページの「研究者情報」、「キャンパスライフ(教務情報)」をご覧ください。13数理科学的な事柄と、その実生活とのつながりに対する深い理解を持ち、次世代の人材を育成するに足る教員を養成する。 個数を数えるとき、私たちは自然数を用います。1つのりんご、2本の鉛筆、3個のボールはどれも実物があります。では、自然数の1はどうでしょうか。私たちは1という文字を書きますが、これは自然数1の実物ではありません。実物がないのに、どうして私たちは数という概念を共有できるのでしょうか。誰がやっても数の計算結果が同じになるのは、どうしてなのでしょうか。この疑問に答えるためには、自然数の成り立ちを深く理解する必要があります。自然数だけでなく、みなさんがこれまで解いてきた問題たちは、それぞれが様々な背景を持っています。本専攻では、数学教育・代数学・幾何学・解析学・応用数学の各分野を学び、児童・生徒理解を深めるとともに、算数・数学の成り立ちや背景を学びます。子どもたちの「なぜ」と真摯に向き合える教員を養成しています。数学領域専攻

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