京都教育大学 大学案内 2025
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STUDENT INTERVIEWChallenge.01Challenge.022022年度より、小学校高学年における教科担任制がスタートしました。算数科の教科担任制においては、教科内容の専門性の向上や理数教科指導の充実を目指すことが背景にあります。そこで、2022年から効果的な算数授業づくりのための「算数授業要約ちゃんねる」動画の制作と配信を行っています。 各動画教材とも、①具体的な学習内容、②子どものつまずき、③指導のポイント、④教材の教育的意義について、10分程度でテンポよく解説しています。小学校の先生はもちろんのこと、小学校教員を目指す大学生の皆さんに見ていただき、教育実習での算数授業づくりに役立ててもらいたいと考えています。第37回「うたとおはなしの会」では、人形劇「3びきのやぎのがらがらどん」を上演しました 幼児教育科と附属図書館の共催で、地域の子どもや保護者を対象とした「うたとおはなしの会」(年2回)、および附属幼稚園との共催で0〜2歳児と保護者を対象に「ことりひろば」(月2回)を開催しています。2024年の春に37回目を迎えた「うたとおはなしの会」は、季節のわらべうたや音楽演奏、人形劇などを取り入れた多彩なプログラムとなっており、会場の環境づくりから上演まで幼児教育専攻の学生が主体となって行っています。また、附属図書館の児童書コーナーで始まった「えほんのもり」は、コロナ禍後に附属幼稚園の子育て支援ルーム「ことりひろば」に場所を移して引き継がれ、地域の0〜2歳児やその保護者を対象に開催しています。「うたとおはなしの会」と「ことりひろば」は、地域の子育て支援に貢献するとともに、学生が子どもたちと触れ合い、実践力を高める教育の場となっています。もっと詳しく数学科 教授その他の先生の取り組みはこちら 私は卒業要件である小学校・中高国語1種に加えて、幼稚園2種、中学校社会・高校地歴・高校公民1種の教員免許を取得しました。小学校における教科担任制や幼小連携に対応できるように、また、教員を志すうえで教養のある人間になりたいという思いから挑戦しました。この挑戦を経て、自分にしかない強みを増やすことができたと感じています。黒田教授の算数授業要約ちゃんねる「くろだちゃんねる」はこちら国語領域専攻卒業 山本 惟織26プラスLチャレンジ本学では、複数学校種の教員免許状を取得できるよう時間割を編成しています。「小学校+中・高等学校」、「小学校+特別支援学校」、「小学校+幼稚園」などの組み合わせで、これまで多くの学生(※)が複数校種の免許状を取得しています。また、小学校での教科担任制が導入されていることからも、本学では複数校種の免許状の取得を強く推奨しています。(※)2023年3月卒業生は85%、2024年3月卒業生は87%が、複数校種(中・高の同一教科の複数免許は除く)の免許状を取得しています。効果的な算数授業づくりのための「算数授業要約ちゃんねる」動画の制作と配信黒田 恭史うたとおはなしの会、ことりひろば指導や支援の幅を広げることに繋がります。

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