京都教育大学 大学案内 2025
31/44

【主免実習】教育実習公立学校インターンシップ(a)教育課題研究実地演習公立学校インターンシップ(b)Q教師の立場で学校現場に立ちどのように感じましたか?学校インターンシップ研修Q「教師になる」という夢の実現に向けて!Question.02Question.04実習最後の日、担当した学級の子どもたちがサプライズでお別れ会を開いてくれました。みんなが運動会に向けて練習していたダンスを踊ってくれたり、一人ひとりからのメッセージカードや一緒に撮った写真を贈ってくれたりと、本当に嬉しくて涙々の最終日となりました。 周りの先生方と協力することの大切さを実感しました。担任の先生をはじめ、たくさんの先生方が私たちの指導に尽力してくださいました。1人だけで約40人の児童と関わることは難しく、またより良い授業を行うためにも、周りの先生方の力が必要だと感じました。児童のために、学校全体が一体となって取り組むことの重要性を学びました。 教育実習を通して、自分の強みや課題に気づき、目指す教員像への道筋が明確になりました。また、実際に児童と関わる中で、児童の行動や発言から学ぶことも多く、自分自身も成長できる貴重な経験ができました。 教育実習での学びを活かして、これからも日々の勉強や様々な経験を大切にし、児童の良さを見つけ、伸ばすことができる先生を目指します。実習先:大山崎町公立小学校社会領域専攻 4回生 | 中馬 優生さん公立学校インターンシップ(a)に参加した目的や理由を教えてください。 教育実習でしか学校現場を見ていなかったため、もっと学校現場を経験したいと思ったからです。教育実習でしか学校現場を経験していないのは自分が教員になった際に不安になるのではないか、もっと現場を知るべきではないかと思ったので参加しました。様々な先生方の授業を観察させていただくことはとても良い学びになり、自分の力となります。参加して学んだことや知ったこと、良かったことを教えてください。 教育実習では授業をメインに学びを深めていましたが、公立学校インターンシップ(a)では、職員会議や放課後の業務、どのように授業の準備をされているのかなど、児童からは見えない部分を深く知ることができました。この演習を通して、子どもたちにとって楽しい学校を作ることができる先生になりたいという思いが一層強くなりました。実習先:京都市公立小学校英語領域専攻 4回生 | 林 英美里さん公立学校インターンシップ(b)に参加した目的や理由を教えてください。 主免実習が終わり、もっとたくさんの教育現場を経験したいと感じていました。そこで、教員の様々な職務を経験できるという点に魅力を感じ、公立学校インターンシップ(b)に参加しようと決めました。また、私は、京都市の小学校教員になることを目指しているので、公立学校の実際を知りたいと思ったからです。参加して学んだことや知ったこと、良かったことを教えてください。 研修では、様々な学年や学級と関わることができたため、発達段階に応じた指導の重要性を実感することができました。授業補助や児童との関わりのほかにも、多くの研修会に参加させていただきました。現場で働く先生方の学び続ける姿を近くで見ることができたため、「小学校教員になりたい」という気持ちが強くなったとても有意義な研修でした。常に持ち歩き様々なことをメモしていたファイルと、生徒が感謝の気持ちを込めて贈ってくれた小物はとても嬉しくて、先生になりたいという気持ちがより強くなりました。色んなクラスと関わる中でも子どもたちとの信頼関係をしっかりと築くことができ、そのような中でプレゼントしてくれた折り紙はとても思い出深いものです。実習時の想い出グッズ実習時の想い出グッズ30

元のページ  ../index.html#31

このブックを見る