教育学部の特徴■ 教育科学科全学共通科目による教養教育と学部科目による専門教育を有機的に関連させた学びを提供することで、現代人に必要とされる広い視野と異質さへの理解、多面的・総合的な思考と批判的判断力、これらを備えた「人間らしさを擁護し促進する態度」の養成を教育方針としています。教育学部は1学科(教育科学科)3系で編成しています。教育に関連する事象を、さまざまなアプローチからとらえる知と技法を習得するための基礎教育プログラムを提供します。あわせて“ゆるやかな”専門的分化を図ることで、教育が抱える複雑かつ重層的な問題を科学的に分析し、どのようなアプローチで解決にせまることができるかを探究する能力を養成します。※各系の詳細は24ページ参照20世紀は教育が学校中心に機能した学校教育社会でした。しかし21世紀は学校だけでなく、社会のさまざまな場所と一人ひとりの人生のさまざまな局面において、人間形成の営みがゆるやかにネットワーク化される「人間形成社会」が出現しつつあります。これからの教育学は、この「人間形成社会」の展開過程で必要になる新たな知と技法の創出が求められます。そのため教育学部では、心と人間と社会について、深い関心と洞察力をもち、柔軟な思考と豊かな想像力に富む学生を求めています。教育学部が望む学生像人間らしさを擁護・促進する態度の養成教育に多様な観点から向きあう3系22教育は未来を創る営み。「人間とは何か」を探究しながら人類の未来に必要な知を創出するFaculty of Education1122教育学部
元のページ ../index.html#24