京都大学案内 2025
52/96

工学部の特徴● 高等学校での学習内容をよく理解して、工学部での基礎学理の教育を受けるのに十分な能力を有している人。● 既成概念にとらわれず、自分自身の目でしっかりと確かめ、得られた情報や知識を整理統合し論理的に考察することによって、物事の本質を理解しようとする人。● 日本語・外国語を問わず、自らの意見や主張をわかりやすく発信する能力を身に着けるために必須の基礎的な言語能力とコミュニケーション能力を持った人。● 創造的に新しい世界を開拓しようとする意欲とバイタリティーに満ちた人。京都大学の工学部は、学生が特定分野の専門知識を修得するだけでなく、幅広い視点から科学・技術の発展を見通し、新たなフィールドを開拓・創造していける人材を育てたいと考えています。そのため6学科すべてにおいて基礎教育を重視し、伸び幅のある思考力と実践力を養います。地球工学科、建築学科、物理工学科、電気電子工学科、情報学科、理工化学科、それぞれが育成をめざす研究・開発・技術系人材には、柔軟な創造力が必要不可欠です。それを前提に各学科がカリキュラムに共通性や相互の融通性をもたせ、幅広く柔軟な学習ができるようにしています。あわせて必要に応じ、他学科や他学部の専門科目が履修できるようにもしています。桂キャンパス擁壁の3次元レーザ計測大型鉄筋コンクリート柱模型の載荷実験工学部が望む学生像伸び幅のある思考力と実践力の養成柔軟な創造力を育む柔軟な学び50学理をしっかり体得し、自身の目で確かめて、納得ゆくまで突き詰める。強固な土台の上にこそ独創性は華ひらくFaculty of ENGINEERING■地球工学科 ■建築学科 ■物理工学科 ■電気電子工学科 ■情報学科 ■理工化学科1122工学部

元のページ  ../index.html#52

このブックを見る