coll. « Modern French Identities », 2020)Origami, le pli dans les littératures et les arts (Revue des Littératures et des Arts, no 22, 2021)« Wifredo Lam et Gherasim Luca : Apos-troph’apocalypse » (Wilfredo Lam, 2021)« Répétitions et variations dans les listes vi-lisi-bles de Michèle Métail » (Formes poétiques contemporaines, 15, 2020)版会,2008).«Valéry et Lucien Leuwen» (HB. Revue interna-tionale d’études stendhaliennes, no 24, 2020)«Texte et correction : une remarque sur le caractère de Mme de Rênal» (HB. Revue inter-nationale d’études stendhaliennes, no 23, 2020)« Mitty, Valéry et Lucien Leuwen» (HB. Revue internationale d’études stendhaliennes, no 22, 2018)TAKAKI Nobuhiro仏文学講座/教授マルグリット・デュラス課外での活動MIYAZAKI Kaiko仏文学講座/准教授51専 門:フランス文学(19世紀)専門分野:スタンダールの小説作品を対象として、テクスト成立の背景となる政治体制や価値観の変遷などと関連づけつつ多角的な観点から研究をつづけています。また、その文学の受容にも関心があり、バルザックやポール・ヴァレリー、小林秀雄などがスタンダールを論じることで、いかなる批評的な意義を提示したのかについても考証しています。主要業績:『スタンダール―小説の創造』(慶應義塾大学出専 門:フランス文学(20世紀)専門分野:現代文学、とりわけ現代詩の方法論について研究しています。近年ではルーマニア出身の20世紀フランスの詩人ゲラシム・ルカの作品をとりあげ、ピクトポエジーとオントフォニーの観点から詩の分析と解釈をおこなっています。またルカが加わっていたシュルレアリスムの芸術と活動についても文学史的・実証的な調査をつづけています。主要業績:Gherasim Luca : texte, image, son (Peter Lang, 研究室URL ▲ https://www2.lit.kyushu-u.ac.jp/~french/専 門:フランス文学(20世紀)専門分野:「歴史と文学」の観点を大枠とし、特に第二次世界大戦(ドイツ占領下の対独協力、レジスタンス、強制・絶滅収容所、ユダヤ人大虐殺)の記憶が文学作品においてどのような手法や文体で表現されてきたか、またその表象や表現方法がどのように変遷してきたかをフランス社会(や左派インテリ層)における思想史や記憶の変遷の歴史に照らし合わせて考察しています。主要業績:« Abahn Sabana David, ou l’initiation du processus de judaïsation dans l’œuvre de Marguerite Duras » (Textuel, no 67, 2012)« Duras et le génocide juif »(Les Lectures de Marguerite Duras, PUL, 2005)« Les parias des houillères du Chikuhō : assim-ilation ou surdiscrimination ? »(Cipango, no 23, 2020)菅野賢治/合田正人監修、小幡谷友二/高橋博美/宮崎海子訳、Léon Poliakov編著『反ユダヤ主義の歴史』第五巻(筑摩書房、2007)髙木 信宏 シャルレーヌ・クロンツ CLONTS, Charlène仏文学講座/准教授(特定プロジェクト教員)宮崎 海子
元のページ ../index.html#52