九州大学 キャンパス案内 芸術工学部 2023-2024
23/58

大学院その他ブランドビジネスデザインデザイン産業事情1〜2知的財産法1〜2デザイン思考リーンスタートアップ演習1〜4芸術工学に関連する高度な専門知識を修得し、社会の課題を発見・提起でき、かつ解決・実践する力を修得するために、人文、社会、自然にまたがる知識、論理的な思考能力、芸術的感性を有する。 デザインビジネスなどの専門知識を学び、さらに社会、経済、産業との関わりから新しいデザインニーズを開拓し、解法に結びつける方法論を構築できる能力を身につけます。SD特別プロジェクトISD特別プロジェクトII(ストラテジックデザイン)SD特別プロジェクトIII(ソーシャルデザイン)SD特別プロジェクトIV(アントレプレナー)デザインと日本Aデザインと日本BアカデミックイングリッシュインターンシップⅠ〜Ⅲ芸術工学特別プロジェクトⅠ〜Ⅷ広い視野に立って異なる専門領域や価値観・文化が異なる者と協力・連携しながら課題解決へ向かう力を修得するために必要な、国際性、多様性に対する好奇心・配慮、豊かな寛容性と柔軟性を有する。行政デザインやSDGsなど、国際的な視点からさまざまな社会課題と向き合い、事業との統合をふまえたデザインストラテジーを構築できる能力を身につけます。コース共通系自らの強み、経験、専門的知識を有効的に活用し、新しいデザイン領域を開拓・先導するために必要な自己・社会分析力、柔軟な思考力・対応力、創造的意欲、行動力を有する。ビジネスやアントレプレナーシップとデザインの融合を深く理解し、アントレプレナーシップの精神でデザインストラテジーを構築できる能力を身につけます。卒業生は、家電・家具・玩具などのメーカー、空間・建築・都市計画関連、情報・メディア関連、広告代理店、商社・小売、インフラ、官公庁などの行政機関など、様々な企業に就職、あるいは、大学院博士後期課程に進学することが想定されています。大学院後期課程修了後は、企業内の研究所や大学などの教育研究機関で研究者として活躍することも期待されます。インダストリアルデザイナー、プロダクトデザイナー、サービスデザイナー、デザインストラテジスト、ビジネスデザイナー、デザインマネージャー、ビジョンデザイナー、アントレプレナー、デザインリサーチャー、行政職員、研究者 など21学生像①デザインストラテジー求める学生像主に学ぶ3つの分野ソーシャルデザインストラテジー学生像②学生像③デザインアントレプレナーストラテジー[ 想定される職種 ][ 卒業生の進路 ]

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る