文化学科■インド哲学(久間泰賢) 古今の資料からインドの思想を学ぶ■中国哲学(西 信康) 古代中国思想に賢人の知恵を学ぶ■東洋史(酒井恵子) 漢文史料から中国の歴史を考える■東洋美術史(藤田伸也) 美術作品から文化の広がりを考える■中国語学・言語学(濱田武志) 言語と文字から東アジアの言語史を考える■中国古典文学(湯浅陽子) 文献から中国の古典文学を考える■中国現代文学(花尻奈緒子) 文学・文化から現代中国とアジアを考える■文化人類学(深田淳太郎) オセアニアから人と人、人とモノの関係を考える■人文地理学(安食和宏) 東南アジアの環境と人々の生活を学ぶ■環境地理学(朴 恵淑) 環境と経済、社会、文化とのバランスからなる 持続可能な社会システムを学ぶ■図書館・情報学(三根慎二) 学術情報流通・情報メディアを研究■台湾文学(劉靈均) 台湾の文学から社会問題と歴史を考えるアジア・オセアニア研究発展著しい巨大市場、人的資源と天然資源豊富な、今世界で最もパワーのあるアジア・オセアニア地域。アジア・オセアニアに精通したグローバルな人材を育てます。また、この地域の知識を深めることは、日本を再認識することでもあります。日本に最も身近なアジア・太平洋地域に精通した国際派を養成する教員紹介文化人類学ゼミでは、先住民社会、呪術、ジェンダーなど、文化人類学の様々なテーマを研究対象としています。私自身は、特に医療と呪術の関係を探究しています。他のゼミ生は、観光、先住民社会、宗教の受容形態などを自分の研究テーマとしています。ゼミでは、各ゼミ生による発表の後、活発な意見交換が行われており、そのことを通して、文化人類学の様々な知識や考え方を得ることができます。文化人類学ゼミ H.K.さん文化人類学の魅力ある様々な研究テーマResearch Activitiesアジア・オセアニア研究:研究活動ゼミの経験を仕事に活用OB・OG Voices卒業生インタビュー吉田工業2010年卒業 M.Y.さん私は久間ゼミでインド思想について学びました。インドの多種多様な考え方に触れ、相手の価値観を理解し認められるようになりました。現在、ゼミでの経験を活かし、お客様の様々な要望を理解し実現するように努めています。7
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