三重大学 教育学部 2020 学部案内
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将来のフィールド教員志望が最も多いです。社会科で学んだことをいかして公務員や一般企業で働く人もいます。プレゼンテーション力を育成する授業社会科教職セミナーゼミ研修旅行ゼミ卒論発表会■社会科学(政治学、経済学)新聞やニュースで報道される現代社会のさまざまな問題を政治学的、経済学的な視点から取りあげ、それらを考察する能力とそれらを教育の現場で活用する技術の習得を目指します。■地理学(人文地理学、自然地理学)国内外の地域を対象に、人間と自然にかかわる幅広い領域について研究します。フィールドワークや様々な実験を通し、地理学をはじめ環境・防災教育も視野に入れた地理教育の指導を行います。■哲学・倫理学(哲学)哲学・倫理学の基本的な諸概念や諸問題を取り上げ、検討することを通じて、社会の諸事象を多角的な観点から捉え、批判的に分析するために必要な思考力と表現力を養います。■社会科教育学(社会科教育)社会科の学校現場の教育実践を意識した調査・研究を行います。ゼミでは教育実習の教材研究や社会科教育の理論や優れた実践研究を取り上げ、教員と学生で分析・検討します。■歴史学(日本史学、東洋史学)歴史の研究を通して、社会の成り立ち・仕組みについて学びます。日本史・東洋史の各ゼミでは、史料や最新の研究成果を読むことで、教科書記述の理解を深め、よりよい授業ができる実践力の育成を目指します。社会科教育コースには、中学・高校の頃から社会科が好きだった学生が集まっています。教員としての専門性を高めるため、学生は5つの専攻に所属し、学問を背景とした教育・研究活動に日々励むことになります。一年次は共通して社会科共通のオリエンテーション科目を、二年次から本格的に専攻を中心とする専門教育科目を、三年次は社会科授業についての教科教育法を履修します。また、卒業論文のテーマを選定し、四年次に卒業論文の作成に取り組みます。副免として主免以外の小・中・高、他教科の中・高免許などを取得することができます。具体的には、小学校教諭一種・二種、中学校教諭一種・二種(社会科・他教科)、高等学校教諭一種(地理歴史科・公民科・他教科)、幼稚園教諭一種・二種などの取得が可能です。学校教育教員養成課程初等教育選修(前期7名、後期2名)中等教育選修(前期5名、後期2名)募集人員社会科教育コース社会科教育コースでは、人文・社会科学のみならず自然科学をも含む広領域の学問をベースとして、現代社会を生き抜く知と技を備えた人間を育てることを目指しています。学生は各自の興味関心に応じてゼミに所属して専門性を深めると同時に、社会科共通の専門科目や教科教育科目を履修して、社会科教員に求められる幅広い教養と授業実践力を身に付けることができます。また本コースでは、教員採用試験に向けたコース独自のセミナーを実施するなど就職支援にも力を入れています。学生と教員が一体となって互いに学びあうことを通じて、教員として活躍する優秀な人材が育つことを願っています。社会科教育コースには、東洋史・日本史・哲学倫理・社会科教育・地理学・経済学・政治学のゼミがあります。2年次以降はそのいずれかに所属し、各ゼミの先生方の専門的な講義をたくさん受けることができます。また、他ゼミの講義も受けることができるため、社会科に関する幅広い知識を身につけることができます。また、社会科教育コースは新入生歓迎会やゼミごとの旅行もあり、先輩方・後輩の皆ともとても仲良くなることができる楽しい学科です。私は高校で世界史を学び、その中でも中国史が好きで大学でも学びたいと思い、東洋史ゼミに入りました。ゼミでは、高校時代学ぶことができなかった専門的な部分まで学ぶことができ、研究に必要な様々な視点を手に入れることができます。永田 成文 教授ながた しげふみ【担当科目】社会教材研究社会科教育法Ⅰ地理歴史科教育法 など【専門分野】社会科地理教育高橋 美有 さんたかはし みゆ教員の声学生の声社会科(地理歴史科・公民科)教育を専門とする教員に必要な能力である教科力を身に付けるため、社会諸科学を中心とした学問を専門的に研究し、教育実践にいかすために5つの専攻に所属します。社会を見つめる知と技をみがき、社会科を専門とする教員として必要な「教科力」を身に付ける09FACULTY OF EDUCATION 2020

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