三重大学 教育学部 2020 学部案内
16/36

美術教育コースでは、美術と美術教育を学ぶための充実したカリキュラムが組まれています。1年次は美術館での子供の活動の企画・実施、2年次は美術展の企画・運営、3年次は作品制作または理論による副研究、4年次は卒業研究と卒業制作展開催と美術・美術教育の様々な経験から、実践力と理論を発揮できる力を身につけます。それを支えるのが1年次から始まる美術の専門分野(絵画・彫刻・デザイン・工芸・美術史・美術理論)の専門的な学習と教科教育法の授業と教育実習等の美術教育の学びであることは言うまでもありません。学年を超えた繋がりや、学生と教員の懇切な関わりも魅力の一つです。このコースでは、絵画、彫刻、デザイン、工芸といった専門授業を1年次から学び、美術史の授業や、実際に美術品にふれて学ぶ研修を通して美術とはなにか、美術を教えるとはどういうことなのかを考えながら学ぶことができます。さらに美術館でのワークショップや、展覧会の運営などの体験をすることができます。また、少人数のコースのため先輩後輩のつながりが深く、先生方からも丁寧な指導を受けられます。ぜひ、この様な幅広い経験ができる美術教育コースで一緒に学んでみませんか?岡田 博明 教授おかだ ひろあき【担当科目】デザイン色彩学、製図 など【専門分野】デザイン将来のフィールド卒業生の多くは、小学校・中学校(美術)・高等学校(美術)の教員になります。最近では大学院に進学したり、デザイン関係の企業に就職する学生もいます。瀬古 彩也香 さんせこ さやか絵画の授業から美術史授業風景彫刻教室制作風景授業風景:デザイン教育学部の特色を生かして制作と理論の両方の力量を獲得できるのが特色です。1年次から絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術史・美術理論の各分野の専門的な制作と理論が学べます。3年次からは「副論文・卒業制作」か「副制作・卒業論文」のいずれかのコースを選択し、専門的な研究を行います。「小学校教諭一種」または「中学校教諭(美術)一種」の教員免許を取得します。その他高校(美術)免許、学芸員資格、幼稚園・中学校教諭(他教科)は選択で取得できます。■絵画デッサン、透明水彩による着彩、油彩による西洋古典絵画技法、アクリルエマルジョンを用いた混合技法など様々な表現を体験し、多種多様な画材と素材に臨機応変に対応できる自由な発想力を養い、各自の表現のバリエーションを広げていきます。■彫刻個々の学生の資質に合わせた幅広い分野の立体造形の授業を行っています。実技制作と平行してスライドレクチャーを行い、表現についての知識を深め、時代や歴史的な観点をふまえたうえでの自己表現を目指しています。■デザイン基礎造形のうち平面及び立体の構成を中心にした課題や、CGを使った実践的なデザインワークから、デザインに必要な理論、思考法、技法、色彩学を学び、デザインとは何か、作品制作を通して考察していきます。■美術教育美術教育のありようには決まった答えはありません。それは、子どもと教師が共に創造していくのです。この高度な実践的指導力を、講義や演習による理論研究と、実地や実習による実践研究との結合により獲得していきます。■美術理論・美術史美術教育で重視されつつある「鑑賞」という視点から、美術の理念・概念・歴史などを学修します。それによって、美術を生み出すものが、単に感性ではなく、様式の変化や時代精神、民族性、あるいは個人の才能などさまざまな要因によることを学びます。学校教育教員養成課程初等教育選修(前期5名)中等教育選修(前期3名)募集人員美術教育コース教員の声学生の声美術の制作と理論の追究、美術教育の実践と理論の探究、というそれぞれの力量を高め統合した専門的能力を身につけるとともに、学校や社会教育現場で求められる高度な実践力を備えた教育者を養成します。美術の力と魅力!それを知りそれを活かす教育の途がここにあります14FACULTY OF EDUCATION 2020

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る