将来のフィールド三重県や近隣の公立小、中学校(講師を含む)の教員となる人が多数を占めますが、公務員になる人や大学院に進学する人もいます。また近年、三重大学の職員として採用される人も見られます。学校現場の体育教師との「ラート運動」実技研修会野外運動の授業-火の神とキャンプファイヤー-授業研究会への参加-グループディスカッションの発表-体育実技「器械運動」の授業で倒立の練習学校教育教員養成課程初等教育選修(前期5名、後期3名)中等教育選修(前期5名、後期3名)募集人員保健体育コース本コースの新入生は、保健体育の専門家として教員を目指す人達が多数を占めていますが、実際には小学校の教員になる人が多いようです。小学校において体育の専門性を持った教員は、子どもの発育・発達に即した体力、運動能力の向上という観点からも重要な存在だと考えます。また、中学、高校の体育教員を目指す場合においても、保健体育の専門家として良い体育の授業ができることが不可欠です。どの校種の教員を目指すにしても、本学での様々な授業、実習、実践活動を通して専門的な理論に裏付けられた実技力、実践力を養いましょう。更に高度な専門性を身につけるために大学院に進学する道も開かれています。保健体育コースでは、実際に体を動かす実技の授業はもちろん、体育について考える授業や、健康やスポーツを様々な分野から追究する授業などがあります。このような授業を受け、体育に対する新たな発見をしたり、自分の興味があることを見つけたりすることができます。また、いろんなことを教えてくれる先輩方や慕ってくれる後輩、授業や実習を一緒に乗り越える同期、といった素晴らしい仲間と共に大学生活を過ごすことができます。体を動かすことが好き、運動のおもしろさを伝えたい、と思っているあなた!私たちと一緒に充実した大学生活を過ごしませんか!?後藤 洋子 教授ごとう ようこ【担当科目】体操、ダンス小学校専門体育 など【専門分野】体操の指導方法論倉田 明奈 さんくらた あきな教員の声学生の声運動の楽しさやおもしろさ、精一杯体を動かすことの気持ちよさを味わえる、健康や体に関する正しい知識と実践力を持つ子ども。本コースではそのような児童、生徒を育てる教員の養成を目指しています。健康で運動好きな子どもを育てるために、保健体育に関する様々な分野の学習をします本コースでは保健体育に関する専門的な知識と実技能力を基礎として、高い授業実践力を養うための学習をします。専門的な知識を高める学問分野には保健体育科教育学、体育・スポーツ学、運動学、学校保健の各分野があります。取得可能な免許は小学校教諭、中学校教諭(保健体育)、高等学校教諭(保健体育)等です。また、(公)日本体育協会公認スポーツ指導者養成制度の資格取得に必要な講習および試験の一部(共通科目Ⅰ+Ⅱ)が免除されます。■保健体育科教育学分野学校教育における体育・保健体育の授業をどのようにデザインし、展開し、省察していくかということについて学びます。教材研究、授業観察、授業研究(模擬授業)を通して、保健体育科教育の目的、内容、方法等を学び、体育担当教員としての専門的資質と実践的指導力を培っていきます。■運動学分野体や運動を科学する方法について学びます。体の機能や仕組みを理解し、様々な身体運動により体がどのように変化するか、スポーツの技術を習得する方法や指導法、運動のメカニズムを解明する方法や、各種スポーツの基礎となる多様なトレーニングの科学的方法等について学びます。■体育・スポーツ学分野体育やスポーツについて心理・社会・歴史・哲学などの視点から追求していきます。例えば実力を発揮する方法、人間関係や集団・組織のマネジメントのあり方や指導・支援方法、スポーツ振興政策の仕組みや現状、体育やスポーツとは何か、体育やスポーツの変遷等について紐解きます。■学校保健分野子どもから高齢者までを対象にした健康づくりを学びます。例えば児童の運動量が減少している問題を理解し、保健教育について学びます。成人の生活習慣病と運動の関連性を理解し、疾病予防について考えます。高齢者の体力低下問題に対する国や自治体の対策について知識を得ます。15FACULTY OF EDUCATION 2020
元のページ ../index.html#17