当たり前すぎて普段は意識することもないかもしれませんが、よく見ると私たちの生活・社会・産業は、様々な技術で溢れていることがわかります。そこには、より良い生活や社会のためにと考えた先人・先達の工夫が詰まっています。AI(人工知能)の応用で世の中が大きく変わろうとしている一方で、物によっては長年の切磋琢磨の賜物の匠の技によるしかないものもあります。技術進歩に支えられての産業発展の暗い側面として、環境問題がクローズアップされています。しかし今後環境問題を克服し、持続可能な社会を構築するのにもまた新しい技術が求められています。工夫しものづくりをすることは、なかなかうまくいかなくて制作途中で苦労する場面も含めて、完成後に振り返るととても楽しい体験です。こうした技術・ものづくりの楽しさを自ら味わい、その楽しさと、上記の技術が持つ役割を伝えられる小学校や中学校、高等学校の教員を目指しませんか。技術・ものづくり教育コースでは、身の回りの技術やものづくりに関わることを幅広い領域で学びます。1枚の板からオーディオスピーカーを製作する実習や、電気回路での実験など実践的な授業も多く、技術科教員となる上で必要な知識・技能を身に付けることができます。また、子どもたちとものづくりを行う活動もあり、とても楽しいです。領域が広いため大変ではありますが、先生や先輩方が丁寧に教えてくださるので、心配ないです。さらに、他校種や他教科の免許も取得可能なので、自分のやりたいことを思う存分できるのも魅力です。技術は、男子のイメージが強いかもしれないですが、現在は約半分が女子学生です。学年や男女に関係なく、みんなでワイワイできるイベントもたくさんあります。楽しい大学生活を過ごしたい方、自分の夢を叶えたい方は、ぜひ技術・ものづくり教育コースで一緒に学びましょう!松岡 守 教授まつおか まもる【担当科目】電気工学概論、電気回路電子工学 など【専門分野】電気工学、知財教育将来のフィールド進学(本学/他大学大学院,教育学研究科以外を含む)、教員(幼稚園、小学校、中学校技術、高等学校工業、特別支援学校、工業高等専門学校、大学)、公務員、企業(製造業、教育関連、情報関連)大伊 茜 さんおおい あかね研究授業「いろいろな形の強度を調べよう」ものづくりの授業「クリスマスのランプシェードをつくろう」授業実践「多様な視点で製品を選ぼう」プログラミング・ロボット体験教室学校教育教員養成課程初等教育選修(前期4名)中等教育選修(前期4名、推薦1名)募集人員技術・ものづくり教育コース教員の声学生の声将来、技術立国日本を支える子どもたちに、ものづくりの楽しさと、技術の素晴らしさを伝えることのできる教師を目指し、技術教育を支える学問の理論と技能を総合的に学習します。ものづくりの楽しさと、技術の素晴らしさを伝えることのできる教師を目指して技術教育は、技術立国日本を支えるだけでなく、子どもたちの工夫創造の能力や実践的態度の育成など、人間形成の上でも大きな役割を果たしています。小学校におけるものづくりを含め、このような技術教育について学ぶのが技術・ものづくり教育コースです。本コースでは2年次より技術教育、電気工学、機械工学の3つの研究室のいずれかに所属して専門性を高めます。■電気電気回路、電磁気の基礎をまず押さえた上で、講義と実験実習を通じて発電から最終的な利用までのエネルギー変換、身近なものから様々な産業で工夫・応用されている電気にまつわる事項について学修します。生活に密着する科学としての技術・ものづくり教育を、その理論・実践両面からのアプローチを通して深めていくとともに、それを支える材料加工、機械、電気、生物育成、情報に関する専門的な教育・研究を探究していきます。■技術科教育法「技術」や「ものづくり」を対象とした教育における、教材や学習指導法、教授技術について実践的に学修します。■機械我々の身の回りにある工業製品全ての設計・製造・稼働・メンテナンスに関わる事項、またそれに必要となる基礎理論と応用技術について学修します。■材料と加工木材、金属、プラスチックと、目的により使用する材料も、加工法も異なります。また、材料の再資源化や廃棄物の発生抑制など、自然環境の保全等にも関係しています。このような材料と加工に関する技術について学修します。■情報情報に関する技術の進展が、社会生活や家庭生活を大きく変化させ、多くの産業を支えています。このような内容を指導できるよう、理論と実践を通じて学修します。■生物育成食料、バイオエタノールなどの燃料、木材の生産、花壇や緑地等の生活環境の整備など、生物育成が多くの役割をもつことについて実習を通じて学びます。16FACULTY OF EDUCATION 2020
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