三重大学 教育学部 2020 学部案内
6/36

Mie University Faculty of Educationアドミッション・ポリシー/ディプロマ・ポリシー学校教育教員養成課程を専攻する学生を得るに当たり、総合的な基礎学力を有する者を求めます。大学入試センター試験及び個別学力検査等を課し、前者において総合的基礎学力を、後者においてはそれぞれのコースごとに特定の教科・科目の学力を重視した選抜を実施します。入学者選抜方針志願する課程・コースへの基礎学力を有し、かつ明確な適性と学習意欲を有する者を求めます。大学入試センター試験、さらに個別学力検査・小論文等を課し、各コースへの適性と基礎学力を審査します。日本で積極的に学ぶ熱心な外国人留学生を求めます。一方、十分な勉学熱意に加えて、入学後の生活及び勉学で困難なく成果をあげられるような日本語能力、日本文化への理解が必要です。そのため、学業に直接要される基礎学力を重視しつつ、総合的な選抜を実施します。募集する学校教育教員養成課程[技術・ものづくり教育コース(中等教育選修)、学校教育コース(教育学専攻・教育心理学専攻)]における勉学に強い熱意と探究心を有し、志望する分野に 積極的に取り組む意欲的・主体的な学生を求めます。募集している各分野の専門的知識と幅広い基礎学力を重視した選抜を実施します。推薦入試大学入試センター試験を課さない【推薦Ⅰ】推薦入試大学入試センター試験を課す【推薦Ⅱ】推薦入試大学入試センター試験を課す【地域推薦】募集する学校教育教員養成課程[理科教育コース(初等教育選修)、家政教育コース(初等教育選修)]における勉学に強い熱意と探究心を有し、志望する分野に積極的に取り組む意欲的・主体的な学生を求めます。大学入試センター試験を課し、募集している分野の専門的知識と幅広い基礎学力を重視した選抜を実施します。募集する学校教育教員養成課程[国語教育、社会科教育、数学教育・情報教育、理科教育、音楽教育、美術教育、保健体育、技術・ものづくり教育、家政教育、英語教育の各コースの初等教育選修および学校教育コース(教育学専攻、教育心理学専攻)]における勉学に強い熱意と探究心を有し、将来、三重県南部地域の小学校教育に貢献する意志を持つ意欲的・主体的な学生を求めます。大学入試センター試験を課し、幅広い基礎学力の有無を問うとともに、人間関係形成能力・コミュニケーション能力・自己表現力等の将来教員となるにふさわしい資質を兼ね備えているかどうかを問う選抜を実施します。一般入試前期日程一般入試後期日程私費外国人留学生特別入試教育に関する専門的な知識や技能に基づいて学級等を経営するとともに、授業等を計画・実践し、さらなる改善策を考え示すことができる。また、教育をめぐる諸課題を把握し、解決策を考え示すことができる。教育に関する専門的な知識・技能を学修する上で必要となる基礎学力を有している人社会人としての教養や公正な態度、柔軟な思考を身につけ、地域社会の動向を踏まえながら、責任ある行動をとることができる。また、自己研鑽の必要性を理解し、主体的・自律的に学び続ける意欲や態度を有している。自分の考えを的確に表現し、伝えようとする人子どもの多様性を認め、一人ひとりに配慮した教育を行うことができる。また、同僚、保護者、地域の人々と協働しながら諸課題の解決に取り組むことができる。ものごとを多様な視点から捉え、論理的に考えようとする人教員に求められる使命や責任を理解し、幼児や児童生徒の心身の成長を支えることができる。子どもと教育に関心を持ち、将来、教員になりたいと思っている人関心意欲態度感じる力考える力コミュニケーション力生きる力知識理解思考判断技能表現このような人を求めますこのような人を育てます04FACULTY OF EDUCATION 2020

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る