三重大学 2021大学案内
25/82

教職への意欲、社会人としての教養や常識、ならびに教育と学問に対する専門性やコミュニケーション能力を高め、現代の教育現場において強く求められている適切な判断力、十分な実践力、豊かな独創性、そして総合力を備えた教員となることを目指します。教員免許の取得を卒業要件としています。教科及び教職に関する専門的科目の学習以外にも、学校現場での実地的な学習と省察を通して、実践的な教育力を身につけることが求められています。そのために、1年次の必修科目である「教育実地研究基礎」をはじめとして、4年間を通した系統的な学校現場体験及び教育実習によって、教育現場に通用する資質・能力としての教育実践力を身につけるためのカリキュラム(教員養成コア科目群)が設定されており、体系的な学びを進めていくことができます。教育実践力を身につける教育学部には4つの附属学校園(附属幼稚園、附属小学校、附属中学校、附属特別支援学校)があります。各附属学校園では主に教育実習を行いますが、それだけでなく、そこでの日常的な教育活動(学習支援、自習監督、運動会等の補助、クラブ活動の支援等)に指導補助者として参加することができ、実地活動として学部の教員からきめの細かい実践的な指導を受けることができます。附属学校園での実地活動教育学部に隣接する一身田校区の5校園(白塚幼、栗真小、白塚小、一身田小、一身田中)及び橋北校区の5校園(南立誠幼、北立誠小、南立誠小、西が丘小、橋北中)と連携しています。各学校園の教育活動に指導補助者として参加し、教育実践力を身につけることができます。その活動は、学習支援・理科実験・体育活動・幼児教育支援・食教育・音楽祭など、多岐にわたっています。地域の学校・社会との連携コースの概要13の専門コースに分かれ、コース専攻の専門的知識、技能を身につけます。国語、社会科、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語の各教科への専門的理解を深める10コースと、知的障害・肢体不自由・病弱など特別な教育的ニーズを有する人々の支援に必要な知識と技術を修得する特別支援教育コース、子どもたちが豊かに過ごして成長できるための幼稚園教育の理論と実践を学ぶ幼児教育コース、教育学および教育心理学を基礎とした教育実践を行いながら、教育全般に関わる諸問題を体系的に学び研究する学校教育コースがあります。|学校教育教員養成課程|Program for Teacher Training学びの特色教育カリキュラム数学は豊かな未来のために欠かせない普遍の真理です。数学を深く学び、学校現場とも連携し、算数・数学教育の理論的・実践的能力をもった教員になることを目指します。数学で真理を探究し、数学教育で未来を創造しましょう。「数学」と「教育」で未来創造!数学教育コース声楽、合唱、ピアノ、伴奏、合奏、作曲、音楽教育学などを基礎から専門的に学ぶことができます。これらの専門性を活かして、音楽の面白さと感動とを人に伝え共有することができる人材の育成を目指しています。仲間とつくる音楽の楽しさを人に伝える音楽教育コース現代の社会構造は複雑化しており、学校教育の現場でもより高度な分析力と対応力が求められています。本コースでは、歴史学、地理学、政治学、経済学、哲学・倫理学、社会科教育学の幅広い分野から、社会に適応できる教科力を養います。教育現場で必要な社会を見る目を養おう社会科教育コース私たちは、ことばで考え、ことばで知り、ことばで感じ、ことばで発信しています。国語科は、ことばを学び、ことばを探究する教科です。国語教育コースでは、教員としてそれを実現するための様々な知見を得ることができます。ことばと心を育む教育を追究する国語教育コース理論的・実践的アプローチを通して、理科の知識、技能、および指導力が高く、教材に関する高い研究開発力をもち、教育現場で児童・生徒および教員にとって必要な理科教育の課題を的確に把握する洞察力をもった教員の養成を目指します。子どもの未来を拓く理科教師への4年間理科教育コース1年次から絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術理論・美術史の各分野の制作と理論の追究と、美術教育の実践と理論の探求を通して専門的能力を身につけ、同時に学校などの教育現場で求められる高度な実践力を備えた教育者を養成します。美術の魅力を知りそれを教育に活かす美術教育コース教育学部 学校教育教員養成課程24

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る