三重大学 教育学部 2023学部案内
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大学院の構成22FACULTY OF EDUCATION 2023入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)学校経営力開発コース教育実践力開発コース学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)学級・学校経営、学習指導方法の開発・改善、生徒指導・教育相談、教育課程、教師教育等における様々な今日的課題の解決、または教科の専門性や特別支援教育、幼児教育の知識・技能の習得による実践的授業力の向上のため、確かな指導理論の構築を目指し、より高度な実践力と応用力を身につけたい人。現職教員学校現場での経験に基づき、教職大学院での明確な研修テーマや課題を持ち、それらを協働で解決し、学校や地域において指導的役割(スクールリーダー)を目指す教員。学部新卒者等学校現場での実習や現職教員学生との協働により、教職に関する実践的な専門性や高度な実践力を身につけたい人。●特に、次の3点を入学者に求めています。【探究】学校・地域の教育課題をより広い視野で探究できる人【協働】より柔軟な発想で協働的に学び続けることができる人【創造】地域の教育の未来を創造することに強い思いを有している人●【入学者選抜方法】:本教職大学院の求める入学者を適正に受け入れるために、小論文および口述試験による選抜を実施します。詳しくは、三重大学教育学部・教育学研究科のホームページや募集要項をご確認ください。三重大学大学院教育学研究科教職実践高度化専攻(教職大学院)は、「学校経営力開発コース」と「教育実践力開発コース」から構成されています。さらに、学校経営力開発コースには「経営力開発分野」と「学習開発分野」が、教育実践力開発コースには「教科教育高度化分野」と「特別支援教育分野」が設置されています。教職実践高度化専攻(教職大学院)は、「学校経営力開発コース」と「教育実践力開発コース」の2コースから構成されています。経営力開発分野(現職教員対象)地域の教育改革を主導するスクールリーダーを育成します。学習開発分野(学部新卒者等対象)多様で複雑な教育課題に対応できる人材を育成します。●児童・生徒の実態や教育諸問題の理解に必要な専門的知識を修得している。●専攻するコース・分野に関する教育課題について理論的・実践的な研究能力を身につけている。●異文化・多世代の人と協働することや、省察的実践の意義を理解することができる。●自律性をもった高度専門職業人として、継続的に理論的・実践的研究に取り組むことができる。本教職大学院は、教育に関する高度専門職業人を育成することを目的とし、以下の3つの授業科目群を配置し、理論と実践の往還を重視したカリキュラムを策定する。●共通科目群 ●選択科目群 ●中核(コア)科目群教科教育高度化分野(現職教員・学部新卒者等対象)高度な教材開発力と授業力を持つ人材を育成します。特別支援教育分野(現職教員・学部新卒者等対象)特別支援教育に関する高度な専門性を持つ人材を育成します。大学院で学ぶ教職実践高度化専攻(教職大学院)大学院教育学研究科 教職実践高度化専攻■目的本教職大学院(三重大学大学院教育学研究科教職実践高度化専攻)は、三重県における喫緊の教育課題に取り組むため、学校を変える推進者としてのスクールリーダーとなる現職教員、将来的に地域教育を支えるミドルリーダーとなる資質・力量のある新人教員を養成することを目的としています。進路状況(2022年度現在)進学

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