三重大学 教育学部 学部案内2026
16/36

「陸上競技」の授業で短距離走の練習風景習授業研究会への参加【グループディスカッションの発表】野外運動の授業【火の神とキャンプファイヤー】「ラート運動」実技研修会学校現場の体育教師とのよしおか ゆうすいとう ひろし学 生 の 声● 吉岡 悠羽 さん保 健 体 育 科 教 育 学体 育・ス ポ ー ツ 学運 動 学学 校 保 健健康で 運動好きな子どもを育 てるために、保健体 育に関する様々な分 野の学習をします[ 募集人員 ]初等教育選修(前期6名、後期3名)、中等教育選修(前期5名、後期3名)教 員 の 声● 水藤 弘吏 教授14 FACULTY OF EDUCATION 2026学 校 教 育 教 員 養 成 課 程取得できる免許運動の楽しさやおもしろさ、精一杯体を動かすことの気持ちよさを味わえる、健康や体に関する正しい知識と実践力を持つ子ども。本コースではそのような児童、生徒を育てる教員の養成を目指しています。本コースでは保健体育に関する専門的な知識と実技能力を基礎として、高い授業実践力を養うための学修をします。専門的な知識を高める学問分野には【担当科目】運動方法学、水泳 など【専門分野】スポーツ・バイオメカニクス、水泳の指導法 体や運動を科学する方法について学びます。体の機能や仕組みを理解し、様々な身体運動により体がどのように変化するか、スポーツの技術を習得する方法や指導法、運動のメカニズムを解明する方法や、各種スポーツの基礎となる多様なトレーニングの科学的方法等について学びます。 子どもから成人を対象とした健康科学について学びます。例えば児童の運動量が減少している問題や成人の生活習慣病と運動の関連性を理解し、疾病予防や対策について考 えます。 保健体育コースでは保健体育授業に関する高い実践力を身につけることができることはもちろん、科学的根拠に基づいたスポーツや健康に関する知識を身につけ、実践で活用するためにはどのようにすればよいかまで、授業で深く考えながら学ぶことができ,とても面白く感じています。また、三重大学のどの学部学科よりも、学年を越えて仲が良く、とにかく明るくて笑顔が絶えないのも保健体育コースの特徴です。スポーツイベントを開催し、各学年で競い合うこともあります。私は、楽しむときは全力で楽しみ、やるときは切磋琢磨し合い、刺激を受けながら成長できる最高の仲間に出会うことができました。 体を動かすことが好き、運動やスポーツが好きというあなた、是非、私たちと一緒に明るく元気な大学生活を送りましょう! 学校教育における体育・保健体育の授業をどのようにデザインし、展開し、省察していくかということについて学びます。教材研究、授業観察、授業研究(模擬授業)を通して、保健体育科教育の目的、内容、方法等を学び、体育担当教員としての専門的資質と実践的指導力を培っていきます。 体育やスポーツについて心理・社会・歴史・哲学などの視点から追求していきます。例えば実力を発揮する方法、人間関係や集団・組織のマネジメントのあり方や指導・支援方法、スポーツ振興政策の仕組みや現状、体育やスポーツとは何か、体育やスポーツの変遷等について紐解きます。 保健体育コースの学生は、保健体育の専門家として教員を目指す人たちが多数を占めていますが、実際には小学校教員になる人が多いようです。小学校において保健体育の専門性を持った教員は小どもの発育・発達に即した体力、運動能力の向上という観点から重要な存在だと考えます。また、中学、高校の保健体育教員を目指すには保健体育の専門家として、より良い授業ができることが不可欠です。どのような校種の教員を目指すにしても、本学での様々な授業、実技・実習、実践活動を通して専門的な理論に裏付けられた実技力・実践力を養いましょう。さらに、高度な専門性を身に付けるために大学院に進学する道もあります。初等教育選修は小学校、中等教育選修は中学校(保健体育)の免許を取得します。ただし選修に関わらず、多くの学生が両免許を取得しています。また、高校(保健体育)の免許や幼稚園、他教科(中学校)の免許を取得する学生もいます。保健体育科教育学、体育・スポーツ学、運動学、学校保健の各分野があります。取得可能な免許は小学校教諭、中学校教諭(保健体育)、高等学校教諭(保健体育)等です。保健体育コース

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る