研究室ゼミの様子行動科学基礎実験法学校教育実地研究研究法の授業での授業風景かとう けいじろう学 生 の 声● 加藤 京示朗 さん発 達 臨 床心 理 デ ー タ 解 析行 動 科 学 基 礎 実 験 法学 校 教 育 実 地 研 究取得できる免許学校での子どもの問 題を心理学的側面から支援できる人を育てます教 育 心 理 学 専 攻教 育 心 理 学 専 攻[ 募集人員 ]教 員 の 声● 南 学 教授みなみ まなぶFACULTY OF EDUCATION 202621推薦3名、前期7名学 校 教 育 教 員 養 成 課 程学校教育のなかで、心理学は古くから学習・発達・対人関係・こころの問題などに関する数多くの知見を提供しています。教育心理学専攻では、心理学の方法論を学び、専門的知識を持つ教師として、学校現場で活躍できる人材の育成を目指します。教育心理学専攻は、心理学の基本的な内容を中心に学びます。学校教員として必要な心理学の素養を身につけてもらうため、教授法や学習心理学の分野、発達や認知心理学の分野、社会心理学やコミュニケーションの分野、発達臨床や心理的援助の分野を学んでいきます。また、大学での学習にとどまらず、県内の小学校などでの教育実践の機会も積極的にとりいれてい本専攻は、小学校一種免許の取得が卒業要件となっており、必要な単位を取得すれば、中学校、高等学校、幼稚園、特別支援学校の一・二種免許の取得が可能です(中学・高校の免許については教科によって取得できない場合もあります)。他に、学校図書館司書教諭の資格の取得も可能です。教育心理学専攻には、以下のような特色ある授業科目があります。【担当科目】発達心理学、認知発達心理学、行動科学基礎実験法、思考の教育 など【専門分野】発達心理学、教育心理学 心理学における実験法、観察法および心理測定法の基本を学びます。授業はグループ形式で進められます。 学校教育に関係する様々な活動に関わることを通して、現場で生かせる力を育てます。 学校教育コース教育心理学専攻では、教員免許の取得を目指しながら、心理学の専門的な学びを深めることができます。このコースでは、学校教育そのものに焦点をあて、子どもたちが過ごす「学校」という場を、心理学の視点から幅広く学びます。「心理」と名のつく専攻ですが、将来教員として子どもと向き合うための実践的な学びが多く、教員免許取得に重きが置かれています。教育の過去・現在・未来をつなげて考える力や、現代の教育課題に向き合う姿勢を養うことも大切にしています。また、学校教育コース内には教育学専攻の学生もおり、専攻をこえて協力しながら学ぶ機会もたくさんあります。和気あいあいとした雰囲気の中で、仲間と切磋琢磨しながら広い視野を育むことが可能です。実地研究や現場での実習など、実践的な活動も多く、将来に直結する学びを実感できるのも魅力です。 子どもの事例をとりあげながら、心理面や認知面に配慮した具体的な援助方法について学んでいきます。 心理学の研究法として、質問紙調査法の実施方法とデータの統計的分析手法を学びます。 学校教育コースでは、各科目の学習を行う他コースと比べ、学校教育そのものへの深い学びを得ることができます。過去と未来をつなぐ教育において、現代の課題を検討し、改善を模索することは非常に重要です。そこで教育心理学専攻では、心理学を基礎発展まで幅広く学び、専門的な観点から学校教育を見つめ直すことができます。心理学を学習する中で、子どもの様子を観察・考察する力や、学校集団における知見が得られるのも特徴です。また、同学校教育コース教育学専攻の学生とも共に学ぶ機会が多く、学生同士の関わりも密にあります。お互いに刺激し合い、より広い視野を身につけることができます。実地研究などの実践的な活動が多いことも、このコースの特徴です。小学校一種免許。必要な単位を取得すれば、中学校、高等学校、幼稚園、特別支援学校の一・二種免許の取得も可能。(中学・高校の免許については教科によって取得できない場合もあります。) ます。学校 教育コース
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