FACULTY OF EDUCATION 202625進 路 状 況阪本 明士 さん(学校経営力開発コース 経営力開発分野修了)若林 徳亮 さん(教育実践力開発コース 教科教育高度化分野修了)鈴木 理奈 さん(学校経営力開発コース 学習開発分野修了)森井 集也 さん(教育実践力開発コース 特別支援教育分野修了)教職実践高度化専攻(教職大学院)は、「学校経営力開発コース」と「教育実践力開発コース」の2コースから構成されています。地域の教育改革を主導するスクールリーダーを育成します。多様で複雑な教育課題に対応できる人材を育成します。方々などから多くの刺激と気づき、勇気をいただきました。本来、学びは厳しいものでなければならないと考えています。しかし、一人ではなかなかできないものです。背中を支え、時には押してくれた方々に感謝いたします。次は自分が子どもたちを支えなければいけないと思っています。来事に向き合うこと、その中で自分の枠を更新していくこと。実践のおもしろさと教育の奥深さを頭と心と身体で体験できました。同期の皆でそのような時間を過ごすことができたことが大きな財産です。これから大学院生でなくなっても続けていくことを課題としたいです。高度な教材開発力と授業力を持つ人材を育成します。特別支援教育に関する高度な専門性を持つ人材を育成します。知識と学校現場での実践を融合させながら学ぶことにより、自身の「教育観」を様々な角度から見つめ直すことができました。この経験を積み重ねることにより、教師として教壇に立つ自信を持つことができました。ここで学んだことを活かして、これから現場での実践に励んでいきます。考えます。実習や、ボランティア等で現場に行く機会が多くあり、有意義な時間を過ごせました。また自然に、という点では子どもの反応が理論に則って整理できる場面が増えたことが理由だと考えます。来年度以降も、実践に関わりながら理論を学び続けていきます。□ 教育実践力開発コース□ 学校経営力開発コース教科教育高度化分野(現職教員・学部新卒者等対象)教科教育高度化分野(現職教員・学部新卒者等対象)特別支援教育分野(現職教員・学部新卒者等対象)特別支援教育分野(現職教員・学部新卒者等対象)1 在籍区分および校種等 2 教職大学院での学びを振り返って1 学部新卒学生として在籍/2023年度より中学校教諭2 私は「科学的に探究する力と態度を確実に育成する授業」について学びたいと考え進学しました。教職大学院で理論的な1 学部新卒学生として在籍/2023年度より特別支援学校教諭2 教職大学院での2年を経て、より明るく、自然に子どもたちと関わることができるようになったと感じます。明るく、という点では子どもたちと日々関わりを重ねられたことが理由だと経営力開発分野(現職教員対象)経営力開発分野(現職教員対象)学習開発分野(学部新卒者等対象)学習開発分野(学部新卒者等対象)1 現職教員学生として在籍/高等学校教諭2 この2年間の大きな財産は、学びを通して得た「人との出会い」でした。先生方、同期生の仲間、研究を通じて知り合った1 現職教員学生として在籍/小学校教諭2 2年間は、正解のない問いを考える時間でした。ただ一つの正解を探すのではなく、仲間とともに一つの実践や一つの出大大学学院院のの構構成成教職実践高度化専攻(教職大学院)VOICE 修了生の声
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