三重大学 教育学部 学部案内2026
33/36

音楽教育コース 2011年卒業家政教育コース 2020年卒業 英語教育コース 2012年卒業学校教育コース 2021年卒業FACULTY OF EDUCATION 202631Q. 所属したコースを選んだ理由を教えA. 私は中学時代の部活動をきっかけにQ. 大学での一番の思い出は何ですか?A . 音 楽 科の卒 業 公 演であるファイナルQ. 社会に出た今、教育学部で学んだ専A. 高校教育では進路指導の際、様々な教科の知識や教育的観点が必要になる場 面が 多く、三 重 大 学で学んだ教科教育法や一般教養がそういった場面での助けとなっています。特に生徒のカウンセリングや発達心理に関する部分は講義で学んだ知識が現場で非常に役立つことが多いです。Q. 所属したコースを選んだ理由を教えA. 小さいときから人と話すことが大好きで、人と関わる仕事に就きたいと思っていたので教育学部に進みました。家庭科を選んだ理由は、衣食住や消費など生活に直結したことを学ぶことができるので、将来教員にならなかったとしても生活を豊かに送るための勉強になると思ったからです。Q. 大学での一番の思い出は何ですか?A. 大学2年生の時に三重短期大学と合同で行った地 域 連 携 事 業です。大 門商店街に1日限定カフェを開きました。Q. 社会に出た今、教育学部で学んだ専A. 教育実習や教育ボランティア、附属学Q. 所属したコースを選んだ理由を教えてください。A. 中学校のときから英語が好きで、「将来は英語の先生になりたい」と考えていました。いざ大学進学を考えたときに、地元三重県で先生をするなら、三重大学に進学するのが一番だと思い、教育学部の英語教育コースを選択しました。Q. 大学での一番の思い出は何ですか?A. 大学2年生の春休みにアメリカへ語学研修に行ったことです。そこで、自分は全く英語が話せないということに気付きました。今まで勉強してきたことは何だったのかと悔しい気持ちにもなりました。しかし、そこで出会った世界中から集まった友だちの前向きな姿から多くのことを学びました。英語は文法など知っているだけでは意味がなく、実際に使えないと意味がないということに気付かされました。この考えは今も私の英語教育の根幹となっているものです。Q. 社会に出た今、教育学部で学んだ専門知識の強みは何ですか?A. 教育学部ではグループワークやプレゼンテーションの機会がたくさんありました。そこで学んだ「協力する力」や「伝える力」は、社会人になった今、相手の立場に立ったコミュニケーションや、後輩指導の場面で非常に役立っています。特に、誰にでも分かりやすく説明する力や、相手の成長に寄り添う視点は、生徒への指導だけでなく、職場内の信頼関係構築にも活かされています。Q. 高校生へのエールを一言お願いします。A. 人生100年時代といわれる現代社会を生き抜くためには、私たち一人ひとりが自律的Q. 所属したコースを選んだ理由を教えてください。A. 将来は小学校の先生になりたいと幼い頃から思っていました。教 科にとらわれず「教育」について考え、学びを深められることに魅力を感じてこのコースを選びました。また、子どもの発達や心の問 題 、対 人 関 係などにも興 味があったため教育心理学専攻を選びました。Q. 大学での一番の思い出は何ですか?A.「志摩実地研究」です。2泊3日で小学校に行き、授 業をしました。ペアを組み、ねらいや題材から授業内容まで全て自分達で計画し、私たちは「アサーション」というコミュニケーションスキルに関わる授 業をしました。こういった、教科の枠をこえた授業を実践できたことは学校教育コースの強みだと思います。Q. 社会に出た今、教育学部で学んだ専門知識の強みは何ですか?A. 様々な子どもがいると知ったことです。教育支援センター(適応指導教室)に通う子ども達と関わってたくさん話や活動をしたり、授業で事例を扱ったりする中で「 友 達とうまくいかない」「自分を出せない」その背景には何があるのだろうと考えました。一人ひとり違った背景を持っていることを知り、子どもをとらえる視点が広がりました。てください。音楽に没頭する学生時代を過ごしました。その中で音楽の素晴らしさを伝えられる仕事はきっと楽しいはず、そう考えたのが音楽教員を目指すきっかけです。三重大学ではピアノ、声楽など音楽教育に必要な幅広い専門技術を学ぶ事ができ、さらに教 育 関 係の知識も得られることが魅力的で志望しました。コンサートです。企画・運営・広報など全て学生で分担して行うため、演奏会開催の苦労を学ぶと共に、演奏を通して様々な方への感謝や思いを伝えることができました。四年間過ごした仲間との最後の演奏会、今でもふと思い出す瞬間です。門知識の強みは何ですか?てください。店内のレイアウトを考えたり、チラシの作成やSNSで情報を拡散したりと、とても貴重な経験になりました。自分たちで考えて何かを成し遂げることの大変さや楽しさを学ぶことができました。門知識の強みは何ですか?校での公開授業など実際の教育現場で経験を積む機会や、学ぶ機会がたくさんあったことです。子どもたちと直にふれあうことでしか得られない知識や考え方を学ぶことができました。現場実習で得た知識は今でも授業作りや生徒指導で役立っています。三重県立神戸高等学校 勤務Q. 高校生へのエールを一言お願いします。A. 教員という職業は生徒の成長に携われる喜びややりがいを我々にもたらしてくれます。そして、芸術は人生を豊かにする最 高の分 野です。芸術の世界で人生を歩みたい高校生の皆さんにとって三重大学は素晴らしい学び舎です。いつか共に仲間として現場に立てることを楽しみにしています。 桑名市立光陵中学校 勤務Q. 高校生へのエールを一言お願いします。A. 悩んでいることがあれば「やってみよう」の精 神で挑 戦してみてください。失敗なんてありません。あるのはチャレンジしたかっこいい自分と大切な経験です。人生1度きり!全部楽しんだもん勝ち!みなさんの挑戦を応援しています。三重大学教育学部附属中学校 勤務伊賀市立久米小学校 勤務Q.高校生へのエールを一言お願いします。A. 大学生活、とっても楽しいです!学部やサークル、アルバイトなどでの様々な人との出会い、大 学 祭や教育 実習などの今までにはなかった経験。コロナ禍で例年通りにはいかないことも多々ありますが、それでも形を変えて必ず出会いや経験はあります。つらいコロナ禍を経験してきたからこそ得られる強さがあると思います。応援しています!保々 武志 さん伊藤 由理子 さん庄山 大樹 さん中谷 紗也 さん活 躍する卒 業生の声な学習者であり続けることが求められます。教育学部では、そうしたこれからの社会に対応するための基礎力や実践力を身につけることができると考えています。教師という職業は、確かに大変なことも多いですが、生徒の成長を間近で感じられるという、何ものにも代えがたい達成感や充実感があります。そうした熱い思いを胸に、教育現場で活躍している先輩たちは数多くいます。「あなたは何期?」という言葉を交わせば、一気に距離が縮まり、つながりを実感できることでしょう。みなさんもそんな私たちの仲間に入りませんか?

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る