三重大学 教育学部 学部案内2026
5/36

12345模す体教校立携す学年高い教員就職率につながる手厚いサポート幅広い専門性と複数免許の取得教育実践力を育成するカリキュラム地域の学校・社会との連携国際的教育環境の充実FACULTY OF EDUCATION 20260321世紀、子どもたちを取り巻く環境は大きく変わってきており、教師は教育現場で様々な問題に柔軟に対応する能力が求められています。三重大学教育学部では、地域と密接な連携を取りつつ、総合的な豊かな見識、感性、国際性、高度な専門的学識を身につけられるようにしていきます。また、様々な教育問題、教育環境の変化に適切に対応できる創造性と問題解決能力を培い、力強くリーダーシップの取れる人材をPBL(問題/課題解決型学習)等を通じて養成していきます。教育学部では教員採用試験を受験する学生を対象に、教員採用試験合格のためのセミナー(教採セミナー)を教育学部では教員採用試験を受験する学生を対象に、教員採用試験合格のためのセミナー(教採セミナー)を教育学部では教員採用試験を受験する学生を対象 教員採用試験合格のため ミナ 教採セミナ を教育学部では教員採用試験を受験する学生を対象に、教員採用試験合格のためのセミナー(教採セミナー)を開催しています。教採セミナーでは、学内模試や面接対策等を通して、筆記・論文試験、面接、模擬授業等の対策開催しています。教採セミナーでは、学内模試や面接対策等を通して、筆記・論文試験、面接、模擬授業等の対策や面接対策等を通して 筆記・論文試験 面接 模擬授業等のや接対策等を通して、筆記・論文試験、面接、模擬授業等の対接対策等筆 論文論文論文学内模試学教採す。教採セミ等等学学業業、模擬授業等の対策試試す 教採セミナ教採教採策策対対策策内模内模学内内ミナセ開催しています。教採セミナーでは、学内文記・論文試験、論論の対対のミナ では 学内模試やしてい催催を行います。学校現場経験者を中心とした専任スタッフが、教員採用試験の日まで手厚いサポートを行い、高いを行います。学校現場経験者を中心とした専任スタッフが、教員採用試験の日まで手厚いサポートを行い、高いを行います。学校現場経験者を中心とした専任スタッフが、教員採用試験の日まで手厚いサポートを行い、高を行います 学校現場経験者を中心とした専任スタ フが 教員採用試験の日まで手厚いサポ トを行いを行います。学校現場経験者を中心とした専任スタッフが、教員採用試験の日まで手厚いサポートを行い、高い教員就職率につながっています。教員就職率につながっています。教員就職率につながっ教員就職率につながっています。教育学部には、国語教育、社会科教育、数学教育、理科教育、音楽教育、美術教育、保健体育、技術・ものづくり教育学部には、国語教育、社会科教育、数学教育、理科教育、音楽教育、美術教育、保健体育、技術・ものづくり教育学部には 国語教育 社会科教育 数学教育 理科教育 音楽教育 美術教育 保健体育 技術 ものづくり教育学部には、国語教育、社会科教育、数学教育、理科教育、音楽教育、美術教育、保健体育、技術・ものづくり教育、家政教育、英語教育、特別支援教育、幼児教育、学校教育といった多様なコースがあります。13のコースの教育、家政教育、英語教育、特別支援教育、幼児教育、学校教育といった多様なコースがあります。13のコースの幼児教育、学校教育といった多様なコースがあります。13のコースの校校校校教家政教育、英語教育、特別支援教育、幼児教育、学校教育といった多様なコースがあります。13のコースの教教教教幼教育、家政教育、英語教育、特別支援教育、幼児教育、学校教育といった多様なコースががの校校幼ののコースの育、学校教育3のコ育、家政教育うちいずれかに所属して学び、今日の学校現場で各教科を指導するための専門的な知識を得ることができます。うちいずれかに所属して学び、今日の学校現場で各教科を指導するための専門的な知識を得ることができます。ちいずれかに所属して学び、今日の学校現場で各教科を指導するための専門的な知識を得ることができます。ちいずれかに所属し 学び 今日の学校現場 各教科を指導するための専門的な知識を得る とが きますうちいずれかに所属して学び、今日の学校現場で各教科を指導するための専門的な知識を得ることができます。4年間を通じて幅広い専門性を身につけられますので、複数の校種や教科の教員免許状を得ることも可能です。4年間を通じて幅広い専門性を身につけられますので、複数の校種や教科の教員免許状を得ることも可能です。けられますので、複数の校種や教科の教員免許状を得る も可 です。年間を通じて幅広い専門性を身に年間を通じて幅広い専門性を身に けられますので 複数の校種や教科の教員免許状を得ることも可能です4年間を通じて幅広い専門性を身につけられますので、複数の校種や教科の教員免許状を得ることも可能です。教科及び教職に関する専門的科目の学習以外にも、学校現場での実地的な学習と省察を通して、実践的な教科及び教職に関する専門的科目の学習以外にも、学校現場での実地的な学習と省察を通して、実践的な察を通して、実践的な教科及び教職に関する専門的科目の学習以外にも 学校現場での実地的な学習と省察を通して 実践的な教科及び教職に関する専門的科目の学習以外にも、学校現場での実地的な学習と省察を通して、実践的な教育力を身につけることが求められています。そのために、1年次の必修科目である「キャリア教育入門」を教育力を身につけることが求められています。そのために、1年次の必修科目である「キャリア教育入門」をます そのために 年次の必修科目である キャリ求められています。そのために、1年次の必修科目である「キャリア教育入門」をを身に ける とが求めらを身を身あ 「る「年次 必修科年次の必修科目であるめためすす。そのために、とが求めけることが求められ教育力を身をを修修教教求求ますすすいます次次次の次あああるあががめめめめ求め力力力を力をけ とがとがのた身身めめめめ必修必修の必必科られれることとリ「キャリア教育教育力を身につけることが求められています。そのために、1年次の必修科目である「キャリア教育入門」」入をを始めとして、4年間を通した系統的な学校現場体験及び教育実習によって、教育現場に通用する教育実践力始めとして、4年間を通した系統的な学校現場体験及び教育実習によって、教育現場に通用する教育実践力通用する教育実践力始め始めとして、4年間を通した系統的な学校現場体験及び教育実習によって、教育現場に通用する教育実践力を、計画的に身につけるカリキュラムが用意されています。を、計画的に身につけるカリキュラムが用意されています。を、計画的に身につけるカリキを、計画的に身につけるカリキュラムが用意されています。教育学部の北に隣接する一身田校区の4校(栗真小、白塚小、一身田小、一身田中)及び南に隣接する橋北校区教育学部の北に隣接する一身田校区の4校(栗真小、白塚小、一身田小、一身田中)及び南に隣接する橋北校区教育学部の北に隣接する教育学部の北に隣接する一身田校区の4校(栗真小、白塚小、一身田小、一身田中)及び南に隣接する橋北校区の5校園(南立誠幼、北立誠小、南立誠小、西が丘小、橋北中)と連携して、各学校園の教育活動を支援するとともの5校園(南立誠幼、北立誠小、南立誠小、西が丘小、橋北中)と連携して、各学校園の教育活動を支援するととも立誠小、西が丘小、橋北中)と連携して、各学校園の教育活動を支援するとともの5校園(南立誠幼、北立誠小、南立誠小、西が丘小、橋北中)と連携して、各学校園の教育活動を支援するとともに、学生の教育実践力の育成をはかる取り組みが平成18年度から進められています。また平成29年には東紀州に、学生の教育実践力の育成をはかる取り組みが平成18年度から進められています。また平成29年には東紀州州紀州に、学生の教育実践力の育成をはかる取り組みが平成18年度から進められています。また平成29年には東紀州サテライト教育学舎を立ち上げ、教育支援を行うことで、地域で活躍する人材を育成しようとしています。サテライト教育学舎を立ち上げ、教育支援を行うことで、地域で活躍する人材を育成しようとしています。サテライト教育学舎を立ち上げ、教育支援を行うことで、地域で活躍する人材を育成しようとサテライト教育学舎を立ち上げ、教育支援を行うことで、地域で活躍する人材を育成しようとしています。国語教育コースでは、日本語教育に関する科目も開講し、日本語を母語としない人たちへの日本語教育の国語教育コースでは、日本語教育に関する科目も開講し、日本語を母語としない人たちへの日本語教育のの日本語教育の語教語教育コースでは、日本語教育に関する科目も開講し、日本語を母語としない人たちへの日本語教育の基礎力を持った人材を育成します。また、本学部では、海外の大学と提携して国際的な視野をもつ教員養成基礎力を持った人材を育成します。また、本学部では、海外の大学と提携して国際的な視野をもつ教員養成成します。また、本学部では、海外の大学と提携して国際的な視野をもつ教員養成成成視な視な視学学学と外外基礎力を持った人材を育成します また 本学部では 海外外なな的的的な的なををもをも的的ははは、海外の大学と提携し成して国際的な視野をもも教員教もつ教員養成大学大学基礎力を持った人材を育成します また 本学部では 海外の大学と提携して国際的な視野をもつ教員 成成成しましまはし学と持を持を持った人材を育成します また 本学部では 海外の外力力力を力をに力を入れており、オークランド大学や文藻外語大学、台湾の日本人学校での研修プログラムやベトナムやに力を入れており、オークランド大学や文藻外語大学、台湾の日本人学校での研修プログラムやベトナムやの日本人学校での研修プログラムやベトナムや台に力を入れており、オークランド大学や文藻外語大学、台力を入れており オークランド大学や文藻外語大学 台湾の日本人学校での研修プログラムやベトナムや力を入れており、オークランド大学や文 外 大学、台湾の 本人学校での研修プログラムやベトナムやを入れており オークランド大 や文マレーシアの日本人学校での教育実践プログラムを実施しています。マレーシアの日本人学校での教育実践プログラムを実施しています。。マレーシアの日本人学校での教育実践プログラムを実施していますマレーシアの日本人学校での教育実践プログラムを実施しています。は 学内模試や面接対策等を通し 筆記 論文試験 面接 模擬授業等業等は、学内模試や面接対策等を通しはて、筆筆してナーでは、ますいます育、特別支援教育育、英語教育特 支別教教政教支援援教教につ年 を通 た系統的な 校現場体験及び年間を的な学校キュラムが用意され立誠小 立生の教育実践力の育成をはかる取り組みが平成18年度から進められています。また平成29年には東紀教育実は 日本 教育に関す携持った人材を育成します また 本学部では 海外の大学と提携携学学本学本学学学部た、本学部では、携携持 たた 本ますった人材を育成しますを材を材を材材礎力を持った人た人人材人材た人対対対対をを育、幼児教育学学教教教学と育とい教教教年に、1れていれその実び教 実ます小 白塚小 身 小校区の4校も開講 日本語を母語としないたまたす。またす まの大大文藻外語大験験、面接、試試ますなコースがあります様様多様様た多様な様ないった多様なコあががありまキャに通用す 教 実現場に通よっ中 び南 隣接する橋北校学校ますと提と提授授す。1育入門教教ますト教育学舎を立ち上げ 教育支援を行うことで 地域で活躍する人材を育成しようとしています教育学部の5つの特徴!

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る