成果発表と振り返り14現実的な問題解決やプロジェクト達成を通して学びを深める、世界でも注目されている学習法です。三重大学では、日本でいち早く2005年から全学的に導入されています。PBLでの学習の進め方一例START事例問題の提示グループの形成学びのセルフマネジメントPBLって何?PBLって何?PBL:Problem-based Learning / Project-based LearningPBLでの学びの成果は、教室内にとどまらず、現実問題の解決や、ものづくり、地域貢献活動の実現など、大きな広がりを見せることがあります。三重大学の教育通して取*授 業をを通*授 業を通して取べき問 題り組むむべり組むべき問 題や映像・は 文章は 文章は、文章や映像・画 像で示されたり、実際の現場・職場の中で示されたりします。ター」とは、*「チューータ*「チューター」とは、グル ープ 学習へプ 学習へグル ーープの助言や指導をや指導をの助言の助言やする人のことです。多くの授業では、担当教員がチューターを務めます。TAや他の教員が加わり、複数のチューター がいる授 業もあります。*進行の途中でグループの学習の進み具合を確認するために、クラス全体での討論や発表を行うことがあります。また、必要に応じてチューターからの補足説明があります。*進んで発言しましょう。優れた考えを持っていても、発言しなければ、グループへの貢献になりません。*自分の意見と全体の意見が異なっている場合は、安易に同意するのはよくありません。また、基本的な部分であっても分からないことは確認することが大切です。*自己学習では、学習では、学*自己学習習記 録を作 成しを作 成し習記 録録をます。ます*自己学習で用いた学習資源を次の観点での観点で習で用いた学習資源を次*自己学習検討します。す。検討しま1.十分な情報が得られる学習資源か?か?1 十分な*学習記録には、文献リスト、文献の要約、図表、データ等、次のグループ 学 習でメンバーへ報 告する内容を記録します。 2.表面的な情報しか得られない学習資源で3.古すぎるものではないか?4.不正確な情報が含まれるものではないか?5.異なる学習資源で対立することが述べら次の情報が得られる学習資源情報が得られる学習資源か十分な情はないか?れていないか?自己紹介*まずは、自*まずは、自己紹介。をします。をします。介では 自*自己紹介*自己紹介では、自分 に関 すること(趣味や特技、得意科目、今までで一番印象に残った授業など)について積極的に披露 することが 大切です。*メンバーはあなたの学習経験を知ることで、その後のグル ープ 学 習のヒントが得られます。*成果発表には、レ*成果発表には、レポート、プレゼンポート、プレゼンテーション、デモテーシテーション デモンストレーションなどの 方 法 があります。*授業によっては、合 同セミナー や広く一 般に開かれ たセミナ ーで学習成果を発表する機 会 が 得られます。大学では、自分の学びを自身で管理する「セルフマネジメント」が必要になります。本学では、「Moodle(ムードル)」という学習管理システムを使って、学生の皆さんがインターネットを活用して、学びをセルフマネジメントできる環境を整えています。Moodleを使えば、場所が限定されることなく自宅からでも、資料を見たり、レポートを提出したりできます。Moodleのフォーラム(電子掲示板)やチャットで、学生と教員、学生同士がどこからでもコミュニケーションできます。成果発表と振り返り自己学習授業時間外2回目の授業時間授業時間外になる場合もあります1回目の授業時間授業時間または公の場グループ討論(チューターの下で)グループ討論(チューターの下で)成果発表準備事例問題は数段階に分けて提示される場合もあります授業によっては数回繰り返します教 育 の 特 色教 育 の 特 色色色色色色特特特特育育育育 のののの 特特特特のの育育育育教教教教教教教教教教教教教 育 の 特 色教 育 の 特 色教 育 の 特 色
元のページ ../index.html#15