進学 大学院地域イノベーション学研究科48地域イノベーション学研究科研究指導三 重 大 学PM教育地 域 産 業連 携連 携博士前期課程修了博士後期課程修了修 士 地域創生イノベーター養成★ 問題解決能力★プロジェクトマネジメント能力★コミュニケーション能力博 士★ 研究開発能力★プロジェクトマネジメント能力★ 国際感覚どんな事を学ぶのかサンドイッチ教育(Sandwich education)□サンドイッチ方式教育□OPT型教育学びの特色□連携大学院□地域創生イノベーター資格認定本研究科では、毎年、地域イノベーション学に関する国際ワークショップ(IWRIS)を開催しています。※1 PM(Project Management) :新事業・新製品の企画から製品化、市場投入までの管理※2 OPT型教育(On the Project Training) :企業との共同研究(解決したい問題点)をテーマとした実践教育※3 サンドイッチ方式教育 :R&D(Research & Development) 教員(基礎研究担当)とPM教員(研究開発プロジェクトマネジ メント担当)が協力して指導基礎能力 専門能力 研究開発能力PM能力幅広い分野の専門知識高度な基礎研究能力研究開発のPM能力・昼夜開講・集中講義・eラーニング・企業内研究の単位認定北部地域企業の抱える問題の解決中南部地域の農林水産業への貢献地域政策・経済に貢献する人材文理融合型の学際的視点から地域の問題を解決様々な分野の教員や学生で構成された文理融合型の独立研究科研究開発PMができる研究開発者育成地域創生イノベーター養成事業化PMができる研究開発者・経営者育成新事業を創出する起業家、行政人材を養成R&D professor基 礎 研 究 能 力の 養 成 を 担 当する Research & Development(R&D)教員とプロジェクト・マネジメント能力の養 成を担当するProject Management(PM)教員が協力して 1 人の学生を指導するサンドイッチ方式教育により、それぞれの専門分野で活躍する「プロジェクト・マネジメントができる研究開発系人材」を育成します。産業界で求められる実践的能力の養成のため、地域企業との共同研 究プロジェクトを「特 別 研 究」の 題 材として活 用する「On the Project Training(OPT)型教育」を実施します。社会人に優しいシステムStudent教育の特徴はOPT型教育※2とサンドイッチ方式教育※3PM professor株式会社浅井農園と連携して連携大学院を設置しました(R7.4.1)。連携する研究機関がもつ高度な研究水準(施設・設備・人的資源〔技術・方法論〕)を活用して大学院教育を行うもので、連携機関から研究者が連携大学院の連携教員として教育研究に参加するとともに、当該機関においても学生を受け入れ、学生に対する研究指導を行います。地域から世界に通じる新たなビジネスを創造する人材を「地域創生イノベーター(Regional Revitalization Innovator)」と定義し、博士前期課程に教育コース「地域創生イノベーター養成プログラム」を立ち上げ、RRI を養成します。地域の特性に合わせた教育研究ユニット構成インターンシップ研修博士前期課程(15名)工 学 イノベーションユニット・・・バイオイノベーションユニット・・・社 会 イノベーションユニット・・・博士後期課程(6名)地域新創造ユニット・・・博士前期課程(2年) 博士後期課程(3年)Research Lab2+3年間の学び地域や社会との連携を通して実践的な研究開発とPM※1(プロジェクトマネジメント)が同時に学べる大学院!
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