三重大学 2026 大学案内
57/84

令和6年3月31日現在56自 治 会 活 動サークル活動サークル数  加入者数計体育系文化系3,011人2,475人5,486人課 外 活 動は、学 生が自主 的・自立 的に行う正課教育外の諸集団活動です。大学教育においては、学力の養成と人格の形成をその目的にする授業が重要であることはいうまでもありませんが、同時に課外活動も重要です。広く友を得、先輩や後輩と活動も重要です 広く友を得 先輩や後輩と活活動動もも重重要要でですす。す。広広くく友友をを得得、、先先輩輩やや後後輩輩とと活動も重も重要で要ですす 広く広く友を友を得得、先輩先輩や後や後輩と輩と活動活動も重も重要で要ですす。広く広く友を友を得得、先輩先輩や後や後輩と輩との交流を通じて正課では得られない経験やの交の交流を流を通じ通じて正て正課で課では得は得られられないない経験経験ややのの交交流流をを通通じじてて正正課課でではは得得らられれなないい経経験験ややの交の交流をを通通 て 課で課 は得は得られられないない経験経験ややの交の交流を流を通通 て 課で課 は得は得られられないない経験経験ややのの交流を流を通じ通じて正て正課で課ではは得られられ いない経験やや知識・技能が習得出来るだけでなく、連帯感知知識知識 技・技技能が能が能が 得習得習得 来出来出来 だるだるだけでけでなくなく 連、連、連帯感帯感帯感知知知識識識・技技技能能能ががが習習習得得得出出出来来来るるるだだだけけけででなななくくく、、連連連帯帯帯感感感知識・技能が習得出来るだけでな 連帯感知知識 技・技能が能が 得習得出来 だるだけでな 連連帯感帯感知知識 技 が能が習得出来出来るだるだけでけでなくなく、連、連帯感や協調性を育て、また判断力・創造力等を養や協や協や協調性調性調性を育を育を育てて、て、またまたまた判断判断判断力力・力 創造創造創造力等力等力等を養を養を養ややや協協協調調調性性性ををを育育育てて、、まままたたた判判判断断断力力力・・創創創造造造力力力等等等ををを養養養や協や協調性性を育を育て た 断判断 ・創造創造 等等を養を養や協や協調性性を育を育て た判断判断 ・創造創造 等等を養を養やや 調性をを育て、またまた判判断力力 造創造力力等をを養う等 、本 学の教 育目的である「 感じる力」・う等う等等 本、本、本 学の学の学 教 育教 育教 育目的目的目的であである「る「 感じ感じ感 る力る力力 ・」・うう等等 、、本本 学学のの教教 育育目目的的ででああるる「「 感感じじるる力力」」・・う等等 本 学学 教 育教 育 的的であある「る「 感感 るる ・う等等 本本 学の学の教 育教 育目的目的であある「る「 感感 るる ・うう等 、本 の学の教 育目目的でである じ感じ 力る力」「考える力」・「生きる力」の涵養のためにも「考「考考えるえるえる力力」力」「・「生き生き生きる力る力る力 の」の」の涵養涵養涵養のたのたのためにめにめにももも「「考考考えええるるる力力力」」・「「生生生きききるるる力力力」」ののの涵涵涵養養養のののたたためめめにににももも「考「考えるえる 「・「生き生きるる ののの涵養養 ためにめに「考「考えるえる 「・「生き生ききるる力力 ののの涵養涵養涵 ののためにめにもも考ええるえる力力」力」 生生き生き 力る力る力 の」の」の涵養のたのたのためにめにももも果たす役割は大きなものがあります。果た果たす役す役割は割は大き大きなもなものがのがありありますます。果果たたすす役役割割はは大大ききななももののががあありりまますす。す。果果た 役す役割は割は ききなな のがのがありあり す果果た 役す役割は割は ききななものがのがありありますた果たすす役 は割は大大き もなものがのが りありますます本学には多くのクラブ・サークル等が活動本学には多くのクラブ・サークル等が活動本学には多くのクラブ・サークル等が活動本学には多 のクラ ・サークル等が活動本学には多 のクラ ・サークル等が活動本学には多くのクラブ サークル等が活動していますので、大学生活を豊かにするためしていますので、大学生活を豊かにするためしていますので、で、大学生活を豊かにするためていますので、大学生活を豊かにするためしていますので、大学生活を豊かにするためしていますので、大学生活を豊かにするためにも積極的に参加し、意義のある学生生活にも積極的に参加し、意義のある学生生活にも積極的に参加し、意義のある学生生活に 積極的に参加 意義のある学生生活にも積極的に参加 意義のある学生生活にも積極的に参加し、意義のある学生生活を送ってください。を送ってください。を送ってください。を送ってくださいサークル数/加入者数 2025(令和6)年度本学には、各学部に学生自治会が組織されています。その目的は、学生の自主的活動によって、より豊かで明るい学生生活を期するところにあります。大学が学生の自主的活動を認めているのは、学生生活における自立性の涵養、社会性の陶冶あるいは学生相互の啓発等の教育的意義から、学生の人間形成に役立つものであると考えるからです。学生はこの点を十分理解し、その運営にあたっては、健全にしかも学生の総意が正しく反映されるように積極的に参加するよう期待しています。CAMPUS LIFECAMPUS LIFE キャンパスライフCAMPUS LIFE80団体78団体158団体課 外 活 動ACTIVITIES,ACTIVITIES,Clubs &CirclesClubs &Circles

元のページ  ../index.html#57

このブックを見る