長岡技術科学大学 統合報告書 2025
30/46

29 Nagaoka University of Technology Integrated Report 2025Activity Results 04 「私が本プログラムに参加して最も成長を感じたのは、「チャレンジ精神」です。プログラム中にはメキシコの博物館の見学や山登りなど、非常に充実したアクティビティが用意されており、その中で必ず現地の人々、特にメキシコ人と会話する機会がありました。私は英語があまり得意ではありませんでしたが、思い切って話すことに挑戦しました。すると、意外にも意思疎通ができる場面が多くあり、自信につながりました。もちろん、うまく伝わらないこともありましたが、その経験が「なぜ伝わらなかったのか」を考えるきっかけとなり、自分を成長させてくれました。成功体験による自信と、失敗から学ぶ姿勢が身についたことで、英語に対する苦手意識が薄れただけでなく、今ではさまざまな場面で挑戦を恐れない心構えが培われたと感じています。」 「私たちはオーストラリア西部のパースで、5週間ホームステイをしながら、カーティン大学に通いました。初めの4週間は国際色豊かなクラスメイト達とともに英語の授業を受けました。そこでは読む・聞く能力に加え、より実践的な書く・話す能力も培いました。残りの1週間では、工学的観点からみた日本とオーストラリアについて、英語でプレゼンテーションを行いました。また、授業外の時間もたっぷりあり、私は学校のテニスクラブに参加したり、ホストファミリーと外出したり、クラスの友人たちとBBQやハイキングなどをして楽しみました。 5週間で得た経験は、日本から出たことのなかった私の世界を大きく広げてくれました。また、自分の英語に自信を持つことができるようになり、帰国後は本学の留学生たちと積極的に関わることができるようになりました。」メキシコで学ぶ!ことば、文化、そして自分自身参加学生に聞きましたホームステイをしながら他国の留学 生と一緒に英語を学ぶ!参加学生に聞きましたメキシコ・モンテレイ大学中期派遣プログラムカーティン大学語学研修プログラム

元のページ  ../index.html#30

このブックを見る