長岡技術科学大学 大学案内 2026
27/86

講義等授業改善サポート質問本学大学院生の学習サポーターが、学部学生の学習を支援します。高校や高専で受けた教育内容の違いも踏まえ、先輩としての立場から、学部で同じ科目を履修してきた体験を活かして学習支援します。サポートを受ける学生の費用負担はありません。1年生は基本的に学部1年から入学した大学院生がサポートします。2、3年生は同じ分野の大学院生がサポートします。サポートは毎週1回90分です学習サポーターでは同じ分野の先輩が低学年の方々を、週一回90分、オフラインで支援する制度です。だから普段の授業で分からなかったことはもちろん、各分野での実験実習で困っていることに関しても親身に相談に乗ることができます。また研究室の配属に関する疑問や、直接先生には聞きづらい話題などなど、学習面以外の色々なことも遠慮なく相談することができます。自分の将来の目標にあわせて、学びたいことを選択し、スペシャリストとして社会で活躍するための基礎学力及び教養を身につけるバックアップをします。勉強方法サポーター(大学院生)少人数学習支援方式Webによる資料提供・支援指導大学での学習の躓きに不安を抱いていたため、学習サポーター制度を利用しました。学習サポートでは、大学で学習する勉強内容や実験のレポートの書き方など、分からない点・不安な点について丁寧に分かりやすく教えてもらえました。さらに、同じ学習サポートを受ける人との交流や、学習サポーターとの交流により、縦と横の人間関係を広げることもできました。また、学習サポーター制度では勉強以外の分野配属に関することや研究室配属に関する内容も教えていただけたため、自身の大学生活の計画作りにも役立てることができました。26学習サポーター制度で大学生活の不安を解消学習サポーターのサポートは学習面だけではないです!留学生学習サポーター制度大学院生電気電子情報工学分野 修士2年山田 航平松江工業高等専門学校 出身学部学生電気電子情報工学課程 2年小川 裕聖静岡県立沼津工業高等学校 出身試験対策教 員実験レポートの書き方課題に対する質問学部生Webによる報告書送信学習サポーター制度支援Webシステムサポーター学習サポーター制度を受けて学習支援少人数学習支援学習サポーター制度における支援の流れLearningSupportFEATURESSupport3人程度の学生と1人のサポーターを1チームとしてサポートを行います。(複数のチームが合同で実施する場合もあります。)将来設計と希望に合わせた充実のサポートで、勉強への不安も解消NUT03学習支援

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る