名古屋大学 大学案内 2024
28/104

教育学部人間発達科学科27 GUIDE TO NAGOYA UNIVERSITY 2024 人間の教育は家庭から始まり、学校、社会を通じて生涯にわたるものです。このコースでは、人間形成と発達の過程を規定するさまざまな文化的・社会的要因について歴史、制度、地域社会、労働、技術などの様相から考えていきます。具体的には、教育社会史、教育行政学、社会教育学、技術・職業教育といった領域から、アプローチをしていきます。 生涯教育開発コース 高度情報化の時代、学校はどのような役割を担い、どのような期待に応えていくべきなのでしょうか。このコースでは、情報化社会における学校教育の過程や構造について、実際の学校生活や学校文化について、参与観察やフィールドスタディを行いながら、人が成長し、その中で意味を求めていく姿を共に考えていきます。具体的には、教育情報学、カリキュラム学、教育経営学、教育方法学、教師発達論などの領域からアプローチをしていきます。 学校教育情報コース 現代社会は、複数の国家が結びつきを持つ国際化、「ヒト・モノ・カネ・情報」が国家・地域などの垣根を越えて地球規模でやり取りされるグローバル化が進展しています。このコースは、異文化に出会い、異文化の人々と語り合い、相互理解を深めたり、同時に自文化を再発見し、自己を見つめ直すことを目的とするプログラムです。具体的には、人間形成学、教育人類学、教育社会学、比較教育学、大学論といった領域から、グローバルなレベルでの人間や教育の問題を一緒に考えていきましょう。 国際社会文化コース 私たちは、人やモノ、そして自分自身を、どのようにとらえているのでしょうか。このコースは、人間の認知や機能、人格特性について、社会的文化的文脈の中で、科学的かつ数量的に解明していこうというプログラムです。具体的には心理計量学、学習行動学、パーソナリティ発達学、社会行動学、応用行動学などの領域から、探求していきます。 心理社会行動コース 人間が発達するのは、どのようなプロセス、どのような仕組みで可能となるのでしょうか。このコースでは人間の成長と発達について大きく2方向から探求しており、一方は誕生から老人にいたるまでの過程から、他方では家族・学校・地域・職場といった生活空間の広がりの中から考察します。具体的には、生涯発達心理学、発達援助臨床学、家族発達臨床学、学校臨床心理学、医療臨床心理学などの領域からアプローチをしていきます。発達教育臨床コース※詳細については、「入学者選抜要項」・「学生募集要項」を必ずご確認ください。学部・学科等名及び入学定員等選抜期日※学校推薦型選抜は令和6年3月卒業見込の者で当学部に対する明確な志向と勉学の熱意を持ち、学習成績・人物ともに特に優れ、学校長等から責任ある推薦を受け、合格した場合には必ず入学すること を確約できる者。推薦 10教育学部65人 2月5日一般選抜とA 提出を求めるもの(必須)志願理由書、推薦書及び調査書B 任意提出書類同じ以下に該当するものがある場合は書類を提出してください。① 教育学部のアドミッション・ポリシーに合致する活動、あるいは達成事項等で特筆すべきもの  について志願者がまとめた書類② ボランティア活動等社会貢献活動の実績を証明する書類③ スーパーサイエンスハイスクール(SSH)、 ワールド・ワイド・ラーニング(WWL)に関連した特筆すべき活動や得たことを 志願者がまとめた書類④ グローバルサイエンスキャンパス(GSC)等における活動等について志願者がまとめた書類⑤ 外国語に関する高い語学力を証明する書類(TOEFL、英検、IELTS、TestDaf、DALF、HSK 等)⑥ 海外研修又は留学の事実を証明する書類⑦ 国際バカロレアのスコア提出書類及び大学入学共通テストの成績により第1次選考合格者を決定第1次選考合格者に対し、小論文及び面接を実施し、合格者を決定1月16日〜1月19日2月7日大学入学共通テストの利用教科・科目名主な提出書類選抜方法等出願期間合格発表日コース紹介COURSE教育学部 2024年度入試情報学校推薦型選抜教育学部School of EDUCATION 

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る