パブリックアート「Venti Punti Dieci Rete(20の点と10の直線)」 フランス在住の現代美術アーティスト、フェリチェ・ヴァリーニさんの作品。建物の壁に描かれた赤い直線が放射状に伸び、ある地点から見るとすべてつながり、整合的な幾何形態になります。全学教育についてお話しします 教 養 教 育 院 は 、名 古 屋 大 学 の 教 養 教 育 と 基 礎教 育 を 企 画・実 施 す る た め の 組 織 で す 。基 礎 教育 は そ の 名 の 通 り 、大 学 生 活 を 送 り 専 門 教 育 をう け る た め に 必 要 な 、す べ て の 学 部 の 学 生 に 共通 す る 基 礎 を 身 に つ け る た め の 教 育 で す 。では、教養教育の方は? そもそも「教養」とは何でしょう? ズ バ リ 言 っ ち ゃ い ま し ょ う 。教 養 は 豊 か な 知識 と 同 一 視 さ れ る こ と も 多 い で す が 、そ れ だ けに 尽 き る も の で は あ り ま せ ん 。社 会 の 担 い 手 であ る こ と を 自 覚 し 、議 論 を 通 じ て 社 会 を 改 善 し存 続 さ せ る こ と を 己 れ の 責 務 と し て 引 き 受 け 、そしてそれをうまく成し遂げることのできる存在(これを本学では「勇気ある知識人」と呼んでいます)になるために必要な素養・能力。これが教養の正体です。 残 念 な が ら 、す べ て の 人 が 教 養 を 身 に つ け るこ と が で き る と は 限 り ま せ ん 。み ん な が 教 育 機会 に 恵 ま れ る わ け で は な い し 、教 養 教 育 を き ちんと受けるためにもある種の能力と態度が要求されるからです。でも、未来の人類のために、教養を身につけた「勇気ある知識人」は、たとえ少数 で あ っ て も 絶 対 に 必 要 で す 。何 で も と に か く学 ん で み よ う と い う 知 的 好 奇 心 、こ れ か ら 学 ぶこ と を 社 会 の 役 に 立 て た い と い う 願 望 、そ し て何よりも「努力できる」という能力。厳しい受験勉 強 を く ぐ り 抜 け 、こ れ か ら 本 学 に 入 学 し よ うとしているみなさんには、すでにこの「素養・能力と態度」が備わっていると信じています。 教養を構成する「素養・能力と態度」の中身につ い て 、も う 少 し 詳 し く 述 べ ま し ょ う 。教 養 には以下のものが含まれます。( 1 )大 き な 座 標 系 に 位 置 づ け ら れ 、互 い に 関 連づ け ら れ た 豊 か な 知 識 。さ り と て 既 存 の 知 識 を絶対視はしない健全な懐疑精神。( 2)より大きな価値基準に照らして自己を相対化 し 、必 要 が あ れ ば 自 分 の 意 見 を 変 え る こ と を厭わない闊達さ。人類の未来を切り拓く「勇気ある知識人」の礎を築くために■ 基礎教育・教養教育って何だろう、なぜ大切なんだろう15 GUIDE TO NAGOYA UNIVERSITY 2026
元のページ ../index.html#16